Yahoo!ロコの乗換案内アプリが優秀

あまりユーザが多くないような気がするのだけど、iOSのYahoo!ロコの乗換案内アプリが優秀で気に入っている。iPhone4でも音声で検索できるし、検索結果をカレンダーに登録できる。このカレンダー登録機能が絶妙に便利である。登録先はYahoo!カレンダー固定(…

Excel方眼紙が悪いわけではない

Excel方眼紙が悪いのではなく、日本文化に適した文書作成ソフトウェアが事実上ない、ということが悪い。確かに表計算ソフトをあのような形で使うのはおかしいと思う。しかし、たとえExcel方眼紙を使っていたとしても、必然性のある表組みがされ、抜け漏れ・…

仮設の方が住み良いという被災者

3月のこと、柄にも似合わずテレビで「ザ! 鉄腕! DASH!!」を見る機会があった。なんでも「DASH村」は福島県浪江町にあるらしく、多くの人が被災して仮設住宅に移っている。その中で、番組が以前から世話になっているという70歳くらいの男性のコメントが面白か…

Instapaper、ReadItLaterからPinboardへURLを送るときはReadabilityを経由するといい

PinboardはInstapaper、ReadItLater(RIL)、Readabilityから定期的にデータを吸い上げ、ブックマークとして追加する機能がある。ところが使ってみると前2者については不便な点があった。ちょっと回りくどい方法だが、いったんReadabilityを経由する方法で解決…

grepability

はてなダイアリーは、ブログ内検索窓が全ブログに設置されていて、しかも単純な全文検索になっているのがいい。広くwebから何かを探すのであれば無論Googleなりなんなりが良いのだが、ブログ内で探すとなると、Google的なやり方の場合は見つからなかったとき…

Send in the Clowns

“Send in the Clowns”という曲がある。金管アンサンブル界隈で有名なこのCDでは曲名が「道化師の登場」と訳されているけど、どうもしっくりこなくて以前から不思議に思っていた。道化師が登場したならこんなしっとりした曲のはずがない。それに原題の英語も…

コメント欄を凍結状態にしました

もうブログのコメント欄は流行らないな、と感じたので凍結状態にしました。これまでのコメントは見られますが新しく書き込むことはできません。なにかありましたらTwitterなどで、どうぞ。

鼻セレブ

今更ながら「鼻セレブ」というネーミングは天才的ですね。考えた人すごい。鼻とセレブをダイレクトにくっつけるなんて発想、できますか。私にはできない。強く印象に残るし、短くて覚えやすいし、ユーモアもあるし、なによりものすごく使い心地がよさそうだ…

情報を捨てるインタフェース

現代は大量の情報が流通する時代だが、それは客観的に見た場合の話であって、情報を処理する人間の側から見ると、捨てるべき情報がどんどん増えている社会といえる。情報を捨てる、というのは言うだけならたやすい。しかし斜め読みという行為にある種の苦痛…

食べログのニュースは何が話題を集めているのか

食べログのステルスマーケティング問題、冷静に考えれば口コミベースのサービスの宿命としかいいようがない。まるで「ステマ」そのものが話題を集めているかのように見えるが、多くの人が驚いているポイントは「評判の良いサービスだったのに、そんなことが…

webの耐えられない重さ

昨年末に買ったPC(AspireRevo AR3700-N14D)が想像以上に非力で少々がっかりしている。とりわけ遅いと感じるのがブラウザで特定のサイトを閲覧するときだ。webの閲覧といえば「パソコンの用途」としてはメールと並んでライトなものという印象があるが、最近…

深大寺へ初詣

帰省した時に初詣に行かなかったので今日行ってきた。ずいぶん混雑していた。 振り返れば、自分をうまくコントロールできていない、と思うこと多く。今年は「セルフ・コントロール」をキーワードにしようと思います。

佐藤雅彦・竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』

佐藤雅彦・竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』読了。ずっと積ん読にしていた本。初版の刊行は2000年なので内容は若干古いが、基本的な事柄が多いので問題なく読める。むしろ今はやりのTwitterだのFacebookだのといったものがごちゃごちゃ入って…

iCloud「フォトストリーム」を使ってiPhoneの写真をWinodws PCに保存するやり方

iPhoneの写真をPCに溜めこむ形で保存したいのだが、iPhoneとPCで写真を同期する方法がたくさんあって何がなんだか分からず、いろいろと調べたので覚え書き。同期の種類と方向、それと、単純にiPhoneの写真をPCに移したい場合の便利な設定は以下の通りである…

Windowsマシンふたたび

2010年3月からMacBookユーザになっていたが、「あふ」と秀丸が忘れられず、あまたある高機能なフリーソフトが忘れられず、屈託なくもそこここに張り巡らされたaltのキーボードナビゲーションが忘れられず、Windowsに戻ってきた。ぺちゃぺちゃしたキーボード…

森見登美彦『恋文の技術』

森見登美彦『恋文の技術』(ポプラ文庫)読了。京都の大学から能登の実験所に行かされた大学院生がいろいろな人に手紙を書きまくる話。全編手紙だけで構成されているので散漫な内容かと思ったがそんなことはなかった。非常に巧みである。こういうのを書簡体…

鴨川ホルモー

DVD

「鴨川ホルモー」、DVDにて鑑賞。万城目学の同名小説の映画化。思った以上にB級感あふれる映画だったが楽しく見られた。ホルモーのシーンは小説を読んだときのイメージと寸分違わぬようなCGで感心した。楠木ふみはもっと挙動不審でもよかったんじゃないかと…

相撲のニュースの白星が黒星に見える

NHKニュースのテロップで次のようなものがあった。 (2011/09/23 NHKニュース7) この最後の丸、黒星に見えないだろうか?*1 実際はもちろん白星の意味だが、私はこれを見た瞬間に黒星と認識してしまう。そのあとで「あ、そうじゃないよな、これは白星だ、白…

文化庁の日本語調査についての冷泉彰彦氏のコラムがひどすぎる

文化庁の「正しい日本語原理主義」が「姑息」である理由 | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 初めに言っておくと、こういう記事は華麗にスルーするのがスマートな現代人である。しかしあまりに…

文化庁:国語に関する世論調査

文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語に関する世論調査 「寒っ」で盛り上がっている。こんなの前から使ってたという人もいるが、標準語で以前からあったのは「熱っ」「痛っ」くらいではないかと思う。頻度としては 「熱っ」「痛っ」>「暑っ」>「汚っ」「…

万城目学『鴨川ホルモー』の校正ミス?

ところで『鴨川ホルモー』であるが、校正のミスと思われる箇所が散見され、ちょっと看過できない。単行本を出した産業編集センターが悪いのか、文庫化した角川書店が悪いのかは知らない(前者かな?)。自分で読んだら気づかなそうなものが多いので、作者だ…

万城目学『鴨川ホルモー』

万城目学『鴨川ホルモー』(角川文庫)。京都の大学生が謎の競技「ホルモー」に青春を賭けるのだ。ああ、くだらない。正直なところ文章はあまりうまくないと私は思うが、このヘンテコな設定はなんだ。本作は2009年に映画化されている。YouTubeの松竹チャンネ…

野崎昭弘『不完全性定理——数学的体系のあゆみ』

野崎昭弘『不完全性定理——数学的体系のあゆみ』(ちくま学芸文庫)。野矢茂樹『無限論の教室』(講談社現代新書)を読んで以来、私はこういった話題が好きで、本書も興味を持って読んだ。野矢氏は哲学方面からのアプローチだったが、こちらは「超数学 metama…

NHKの今年度の日本語講座がすごい

NHK語学番組 | どうも!にほんご講座(こうざ)です。 | このサイトだけ見ると普通の語学講座だが、テキストのバックナンバーで各課のタイトルを見たらすごいことになってた。 夫の留学にともなって来日したマリアが、下町のお蕎麦屋さんでアルバイトをする…

小方厚『音律と音階の科学』

小方厚『音律と音階の科学』(講談社ブルーバックス)読了。ドレミの音階はどのようにして起こり、どのような種類があるかについての歴史的かつ物理的記述。著者は高エネルギー加速器研究機構の名誉教授であらせられる。 ドレミの音階ははじめ、素数の2と3の…

東大オケ サマーコンサート2011

東京大学音楽部管弦楽団 サマーコンサート2011 埼玉公演 2011年7月18日(月祝)14:00開演 大宮ソニックシティ 大ホール モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲 R.シュトラウス:交響詩「ドン・ファン」 ブラームス:交響曲第3番ヘ長調 後輩の演奏会。大きな会場で…

アルトトロンボーン購入

昨日、新大久保のダクでアルトトロンボーンを購入した。Kühnl & Hoyerのスローカーシリーズ、BS156というモデル。 一昨日いくつかの店で試奏をした。吹いてみたのはKühnl & Hoyerが計3本と、Conn、Shires、Helmut Voigt、ヤマハ。アメリカ系の楽器は「ずどー…

コント集団ナノランナー 第5回公演「ブロークン・ケイジ」

ウッディシアター中目黒にて。ナノランナーの公演は第3回から観に行っている。今回もたくさん笑った。出演者の皆さん、何となく以前より余裕が感じられてとても良いと思った。社会人しながらやっていて、よくセリフを覚えられるものだなと、レベルの低い感想…

「漬け」[zuke] は仮名でどう書けばいいのか

「漬け」というものがありますな。 づけ【漬け】 1 《保存のため醤油に漬けたところから》すし屋の隠語で、マグロの赤身のすしのこと。また、その赤身。 づけ【漬け】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 これって,仮名で書く場合「づけ」と書いていいのだろうか。

栗原市の被害状況

唯一「震度7」を記録した地点である宮城県栗原市は,死者・行方不明者ゼロ。今回の地震の被害は,大部分が津波によるものなんだと思う。栗原市は内陸なので津波は来なかった。栗原市公式ウェブサイト:ホーム via kwout