NHKの今年度の日本語講座がすごい

このサイトだけ見ると普通の語学講座だが、テキストのバックナンバーで各課のタイトルを見たらすごいことになってた。

夫の留学にともなって来日したマリアが、下町のお蕎麦屋さんでアルバイトをすることに。「どうもどうもどうも」「こりゃまた失礼いたしました」「飛びます!飛びます!」など、文化的な含みのある表現をきっかけに、いろいろな日本語を基礎から楽しく学びましょう。

[基本スキット]
便利なあいさつ
どうも、どうも、どうも
礼儀を示す
こりゃまた失礼いたしました
ていねい体とふつう体
飛びます、飛びます
否定する
ぼくは死にません

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=16689042011

第5課 これでいいのだ―相手に説明する
第6課 映画って、本当にいいもんですね―取り上げて言う
第7課 ちょっと、よろしいですか?―許可を求める
第8課 いっぽんでもニンジン―ものを数える

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=16689052011

第9課 時間ですよ
第10課 そんなに急いでどこへ行く
第11課 なんでそうなるの?
第12課 未来は、これから変えることができるんだ

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=16689062011

第13課 ……恋かもね
第14課 それを言っちゃあ、おしまいよ
第15課 あーあ、やんなっちゃった
第16課 次行ってみよう、次!

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=16689072011

第17課 ざぶとん1枚、持ってって
第18課 負けないで
第19課 ふつうの女の子に戻りたい
第20課 わかっちゃいるけど やめられねぇ

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=16689082011

面白い。しかし初級者にこんなの分かるのだろうか。ま、いいか。第17課「ざぶとん1枚、持ってって」の放送を見たら、「この名ゼリフは「笑点」という番組で生まれました」と説明していて、スキットは笑点を模した大喜利、お題はなぞかけだった。ちなみにこの回は「動詞+て」(「持ってって」)で依頼の意味になることの説明。
犬山イヌコが食堂のおばちゃんをやっていると「時効警察」を思い出す。テキストのバックナンバー一覧はここから。