2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の東京の最低気温は昼間に出たんだそうだ。

ctrl+w

ctrl+wというショートカットキーって便利なのに意外と知られていないような。「閉じる」なんだけど終了ではなくて(ただし終了とイコールになる場合もある),たとえばブラウザなら現在のタブを閉じる。WordやExcelなら今開いている文書を閉じる。

なんか,体が冷えると頭痛になる傾向があるんだがなんでだろう。温かいものを食べると治ることが多いんだけどダメなときもある。

ヘンデルのチェンバロ組曲癒されるなあ。

大量購入

CD

またお茶の水のディスクユニオン。18時から100円セールやるよ! というメールが昨日きた。用事のついでに行ってきた。420円以下の商品がすべて100円。18時になるとCD600点の追加で,われもわれもという感じでした。私はもともと店頭に出ていたのから選んだの…

バイト最終日

一抹の寂しさ。

キイナ

TV

「キイナ 不可能犯罪捜査官」が気になっていたけどいつもタイミングを逃して見られなかった。今日たまたま見ることができたのだが,菅野美穂が働きマンにしか見えません! キャラ設定とは裏腹に,ぜってー事件解決するだろこの人,みたいな。かえすがえすも…

テレビ画面の右上に「アナログ」と出るのがちっとも気にならない。

買い物

CD

お茶の水のディスクユニオンにて。Mahlerアーティスト: Various出版社/メーカー: Audite発売日: 2009/01/12メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るMathis De Maler - Symphonyアーティスト: Paul Hindemith,Claudio Abbado,Berlin Phi…

花粉症

子どもを花粉症にしないための9か条(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース 9か条というのは次のようなものだそうだ。 ▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家…

消さなきゃいいのに

コンテンツが永続的でなさそうなとき*1はkwoutを使って引用するようにしている。使っていて思うのは,すぐ消える(であろう)コンテンツは意外と多いということである。ニュースとかなんで消えるのかねえ。ずっとのっけておいた方がアクセスがあっていいじゃ…

ミックスフライ

すごくどうでもいいことなのだが,今日生協食堂のメニューを見たらミックスフライの定食があって,「トンカツ・サーモンフライ・コロッケ・クリームチーズメンチ」だった。うひー,と思って携帯にメモしてしまったよ。トンカツはいらなくないか。

広告費

電通「2008年日本の広告費」発表、総広告費は前年比4.7%減で7兆円割る:MarkeZine(マーケジン) via kwouthttp://yaruo.tumblr.com/post/80732196/pdl2h-4kshike によるとネットが初めて10%超えたんだとか。ほー。

引用ページを示すときのf.とff.の使い方

今さら知ったので。 基本的な論文作法に関する質問です。恥ずかしいのですが、宜しくお願... - Yahoo!知恵袋 論文で「著者名(年:ページ)」みたいな形で引用するときのページの書き方。 10ページと11ページなら 10f. 10ページ以降数ページにわたっているなら …

アカデミー賞

<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞(毎日新聞) - Yahoo!ニュース via kwoutこれはめでたい!! ノーベル賞といい最近日本はついてるんじゃないか。

論集

脱稿。肩の荷が下りたぜ! わっはっは。

小雨

昨日から洗濯物干しっぱなしなのを忘れていた。びしょぬーれ。もう一度洗っている。それにしても小雨っていいな。好きな天気は,と聞かれたら小雨と答えることにしよう。

NHK「芸術劇場」

TV

シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ 演奏会 指揮:グスターボ・ドゥダメル (2008年12月17日 東京芸術劇場大ホール) ラヴェル/「ダフニスとクロエ」組曲第2番 チャイコフスキー/交響曲第5番ホ短調 作品64 [アンコール] バーンス…

アサヒ

アサヒ飲料|お楽しみ情報|新商品「アサヒ 香る緑茶 いぶき」プレゼントキャンペーン! via kwout「アサヒる緑茶」に見えてしょうがない。 (09/02/23追記)同じことを考えてる人はいるみたい。google:アサヒる緑茶

ノーベル物理学賞受賞記念シンポジウム

小林・益川両先生ノーベル物理学賞受賞記念シンポジウム「小林・益川理論とその検証」: 2009年2月21日(土) via kwoutこれのポスターが大学に貼ってあったのだが,登壇者のなかにいきなり立花隆氏がいるのが謎だ。入り込む余地はあるのだろうか(失礼ながら)…

中川氏について

中川昭一財務相辞任で思う 依存症なら糾弾ではなく治療を [days] - No Second Life アルコール依存症説。 2月18日配信のメールマガジン「週刊ビジスタニュース」の小田嶋隆氏の連載に,ちょうど同じことが書いてあったので紹介しておきます。 ここでは、ただ…

毎日新聞の記事がよかった件

中川財務相:G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン - 毎日jp(毎日新聞) via kwout毎日のこの記事がGJだったと話題である。私もさっき新聞で読んで,おー,と思った。で,オチが 毎日新聞の記者は、中川氏との会合には、いずれも出席しなかった。 なんだそ…

内閣

お友達内閣が悪いんではなくて無能なのが悪いのであって,「お友達内閣だからダメだ」という言い方は理屈に合わない。有能なお友達なら別にいいのではないか。あー,まあ主張の同じ人ばっかりというのもあれかもしれないけど。

ラーメンズDVD,FLATもきた

RAHMENS | news via kwout

辞任

ニュースで細田幹事長だったか,「体調が悪いということで,誠に残念」とか言っていた。そうか,我々は史上初めて風邪で辞任した大臣を目の当たりにしたわけだ。っておい。

携帯の売り方

ソフトバンク 3G移行促進 手数料無料や商品券贈呈(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース via kwout携帯電話業界って大変だなあ。 上記ニュースとは離れるが,携帯に関連して先日こんなエントリを見つけた。まったくそうだと思うのだった。 5万円…

ホイール加速

マイクロソフト製のマウスを使っているんだけど,マウスの使い勝手をよくするIntelliPointというのがそういえばあったなと思ってここから入れてみた。 ホイールのスクロールを加速するっていうオプションがあった。ホイールを速く回すと普通よりたくさんスク…

論集

きりがない。。。

話題のあの人ですが

Yahoo!ニュースからたどって見つけた。なんでこれだけで記事になるんだろう。(2009/1/29付)中川財務相:「渦中」を「うずちゅう」と読み違え - 毎日jp(毎日新聞) via kwout

ドラえもん2次創作

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html 面白かった。ちょっと物騒だけど。出てくるひみつ道具とかくすぐられるものがありますねー。この作者やけに細かいとこがリアルで,「ひみつ」道具とちゃんとひらがなだし,しずかちゃんの飲み物がカル…