文化庁:国語に関する世論調査

「寒っ」で盛り上がっている。こんなの前から使ってたという人もいるが、標準語で以前からあったのは「熱っ」「痛っ」くらいではないかと思う。頻度としては 「熱っ」「痛っ」>「暑っ」>「汚っ」「早っ」 のような序列ではないだろうか。身体感覚を伴うものほど以前から使われていたような気がする。私も東京に出てきたのは18の頃なので、そんなのどこで見聞きしたんだと言われると返答に困るが。これは地域差があって、関西では前から「寒うぅ」のような形では使われていたと聞く。そちらの方ではなじみ深いのではないかと思う。そういえば、「平安時代にも使われていたんだから誤用ではない」と言う人がいるが、それは乱暴な論理というものである。