2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄を凍結状態にしました

もうブログのコメント欄は流行らないな、と感じたので凍結状態にしました。これまでのコメントは見られますが新しく書き込むことはできません。なにかありましたらTwitterなどで、どうぞ。

鼻セレブ

今更ながら「鼻セレブ」というネーミングは天才的ですね。考えた人すごい。鼻とセレブをダイレクトにくっつけるなんて発想、できますか。私にはできない。強く印象に残るし、短くて覚えやすいし、ユーモアもあるし、なによりものすごく使い心地がよさそうだ…

情報を捨てるインタフェース

現代は大量の情報が流通する時代だが、それは客観的に見た場合の話であって、情報を処理する人間の側から見ると、捨てるべき情報がどんどん増えている社会といえる。情報を捨てる、というのは言うだけならたやすい。しかし斜め読みという行為にある種の苦痛…

食べログのニュースは何が話題を集めているのか

食べログのステルスマーケティング問題、冷静に考えれば口コミベースのサービスの宿命としかいいようがない。まるで「ステマ」そのものが話題を集めているかのように見えるが、多くの人が驚いているポイントは「評判の良いサービスだったのに、そんなことが…

webの耐えられない重さ

昨年末に買ったPC(AspireRevo AR3700-N14D)が想像以上に非力で少々がっかりしている。とりわけ遅いと感じるのがブラウザで特定のサイトを閲覧するときだ。webの閲覧といえば「パソコンの用途」としてはメールと並んでライトなものという印象があるが、最近…

深大寺へ初詣

帰省した時に初詣に行かなかったので今日行ってきた。ずいぶん混雑していた。 振り返れば、自分をうまくコントロールできていない、と思うこと多く。今年は「セルフ・コントロール」をキーワードにしようと思います。

佐藤雅彦・竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』

佐藤雅彦・竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』読了。ずっと積ん読にしていた本。初版の刊行は2000年なので内容は若干古いが、基本的な事柄が多いので問題なく読める。むしろ今はやりのTwitterだのFacebookだのといったものがごちゃごちゃ入って…