2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例文に連番を自動的につける方法(Word 編/OpenOffice.org Writer 編/一太郎編)

本記事は「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利」にて公開します。どうぞご利用下さい。(09/05/09) 更新履歴 09/05/09 ライセンスを定義 09/03/09 Word編の注の追記と整理 09/02/20 微細な字句変更 09/02/01 「概要」の追加; Word 編の微細な…

雨の音はいいなあ。最近乾燥しすぎで手のひらの皮がむけてきた。適度に潤ってほしい。

論集

第1稿提出。印刷して読んでみたら直すべきところがたくさんたくさんあった。。。

紙copi Net が便利で,ブログの下書きなどに使っている。リアルタイム保存の安心感はやっぱりいい。Google Chrome を使ってアプリ化するとローカルのアプリとほとんど同じようになっていいのだが,文字入力したあと Ctrl+Z で戻れないことがときたまあったの…

こんな生活情報番組はいやだ

「ためしてアハ体験」 アハ体験していただけましたでしょうか? アハ! アハ! アハ! アハ!

「ふがいない日本人力士…技術面でのハングリー精神に限界なし」(産経新聞)が悪文な件

ふがいない日本人力士…技術面でのハングリー精神に限界なし(産経新聞) - Yahoo!ニュース(ウェブ魚拓(2009/1/27 19:28)) 産経新聞そのものを貶める意図はないが,この記事はかなりの悪文でうんざりした。歯切れがよければいいというものではない。以下す…

うあー今日は頭が働かない,部屋の片付けをして寝よう。

ルロイ・アンダーソンのピアノコンチェルト

OTTAVA con brio のオンデマンド配信を聴いていて知ったのだが,ルロイ・アンダーソンはピアノコンチェルトを作曲しているらしい。意外だ。金曜日の回の頭から2曲目で第1楽章がかかる。たぶん今週木曜日くらいまで配信。

昨日は油ものをずいぶん食べたので今日は湯豆腐といこう。

新響演奏会

新交響楽団 第204回演奏会(芥川也寸志 没後20年) 2009年1月25日(日)14:00開演 東京芸術劇場 芥川也寸志 絃楽のための三楽章――トリプティーク チェロとオーケストラのためのコンチェルト・オスティナート ショスタコーヴィチ/交響曲第4番 指揮:小松一彦…

東大オケ定期

東京大学音楽部管弦楽団 第94回定期演奏会 2009年1月24日(土)18:30開演 すみだトリフォニーホール 大ホール ベートーヴェン/序曲「コリオラン」 ドビュッシー/管弦楽のための「映像」より 「イベリア」 ベルリオーズ/幻想交響曲 [アンコール] ベルリ…

論集原稿

絶賛執筆中。

食堂値上げ

文学部生がよく使うM食堂だが,3月から値上げになるそうだ。ふーむ。品目によっては価格維持&分量減で,カレーはこちらのタイプなのだが,カレーあれ以上減らしたらもうMサイズじゃないんじゃないかと思う。

みぞう

「未曾有」という言葉が流行りすぎだと思いませんか!

F/LDRで小見出し等が無効になる件と,ctrl + shiftというショートカットキーはいいのか?という件

「Fastladder/livedoor Readerのいまいちなところ」(d:id:a27sst:20090104#p2)の続き。 F/LDRで小見出し(h4〜h6)等が無効になってしまうことについて,詳しく調べた記事があったので表をそのまま引用する。Weblog 61℃: RSSリーダーによるFeedの劣化を比…

おくりびと

本木雅弘が達筆だ。<おくりびと>「信じがたい出来事」本木さん 米アカデミー賞ノミネートに喜び(毎日新聞) - Yahoo!ニュース via kwout

「おくりびと」アカデミー賞「外国語映画賞」候補に

先日ふらっと見に行った「おくりびと」がこんなことに。<おくりびと>米アカデミー賞「外国語映画賞」部門ノミネート5作品に選ばれる 授賞式に参加も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース via kwoutすごい。どうなるかな,期待しておこう。いい映画ですよ!! と…

HanRSSの左ペインを折り返して表示するUserCSS

昨日の続き。HanRSSは左ペインが折り返しせずに表示されるので,フィード名が長いと未読数とかが右の方に隠れてしまう(スクロールさせれば見えるのだが)。それを解決するUserCSS。Operaでのみ動作確認している。(追記)Firefox(のuserChrome.css)でも使…

ディスクユニオンのDM

ディスクユニオン(お茶の水クラシック館)の「メール会員」に登録しているので携帯にDMが届く。メールを見せると10%引きになる日などあって便利なのだが,同じ日に2通よこしたりするのは勘弁してほしい。まとめて1通にしてくんないかな。

HanRSSで右ペインに横スクロールバーが出るのの対処法

先日からHanRSSを使っている(d:id:a27sst:20090104#p2)。まあまあ快調。[J]で読み進めるときに時々とんでもないところに行くのが直るといいなあ。 右ペインに横スクロールバーが出るときがある。なんでだろうと思ってさっきさんざん調べて分かった。pre要…

手が荒れますね

東京乾燥してるなー。水いじったりそんなにしないのに手が乾いてしょうがない。寝る前にクリームをべったり塗ってやっとなんとかなる。

炊飯器が届いた

炊飯器が届いた(d:id:a27sst:20090116#p2)。新旧象印 (後ろになんだかいろいろ映ってますが見ないように) 早速炊いてみた。うまい。全然違う。月とすっぽんといったら大げさだが,動物園とサファリパークくらいは違う。サファリパーク行ったことないけど…

小腹がすいて,思わずコンビニに行っておでんと「その他の醸造酒」を買ってきた夜11時,であった。さびしい。

はてなの告知文が変

はてなの各種サービスのリリース・不具合告知は,実はr:id:sampleにまとめられていて,ここが出しているRSS(http://r.hatena.ne.jp/sample/rss)を購読すれば一度に読むことができる。これ豆知識な。 それはともかく,はてなの最近の告知記事,たまに文章に…

MS明朝太字とMSゴシックの太さが画面と印刷で逆になる件はもうどうしようもないのか

非常に今さらな話。 欧米は強調したいところは太字*1にする。でも日本では明朝体の太字ではなくゴシック体にする。ところが,Windowsの画面上だとMSゴシックはMS明朝との差が小さくて不便で,MS明朝の太字のほうが画面上でははっきり太く見えるようになって…

日記

昨日はオケの同期の会の新年会。月1を淡々と維持して3年目に突入。すごい。 今日はオケの金管で新年会(卒論提出祝い的な意味で)。 研究室の論集の原稿にとりかかっている。前提部分をなるべくコンパクトにしたいのだが,どうまとめるかが悩みどころだ。

水あかがつき「づらい」は変じゃないか

最近「〜づらい」の使い方が気になるとうちの母親(国語の教員)が言っているので,そうかもなあと思いながら街を歩いている。上の記事に関連するが,T-falの売り場でこんな宣伝文句があった。【楽天市場】【送料無料】水あかがつきづらい底面T-FAL(ティフ…

生活環境改善

正月にもらった就職祝いで身の回りのものを刷新している。ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー極め炊き NS-LD05-XA ステンレス(3合炊き)出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)メディア: ホーム&キッチン購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (8件) を見る▲…

VAIO Type P

本日発売の「VAIO type P」を動画でおさらいする - ITmedia PC USER 秋葉原に行ったらこれが展示されてた。今日発売。画面の字が死ぬほど小さくてびっくりした。私の使っているLet's Note Rシリーズもだいぶ小さいが,それどころではない。

クオリティ・オブ・ライフ?

トイレットペーパーはそこそこ高いのを使った方がいい。クリネックスとかである必要はないが,最も安いものより1ランク上げるくらいがいい。いま一番安い部類のを使っているが,ひとつ前に使っていたものより紙質が悪く,ざらざらしてあまり気分がよくない。…