2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひでえ

100円ローソンで売ってるキムチが新しくなっていたので買ってみたのだが,ひどい。なんだこのちょっとニンニクくさい白菜漬けは。辛くないにもほどがある,というかもはや甘い。私はしょっぱいものや辛いものが好きで,市販のキムチには失望することが多いが…

漢語はかっこいいという話など

TV

新世紀エヴァンゲリオン(の再放送)にハマっている。本放送は1995〜96年だから,実に14年遅れということになるが,面白いものは面白いのだ。新劇場版の「破」は,とりあえずテレビの再放送が「破」の内容に追いついたら観に行くことにしている(まだだよね…

拡張子まめちしき

拡張子で思い出したが,「.doc」っていうのはMS-DOS時代はテキストファイルの拡張子のデファクトスタンダードだったのである。フリーソフトのドキュメントは「readme.doc」が普通だった。ところがどういうわけかWordがこの拡張子を使うようになってしまった…

ワードパッド

会社PCでちょっとメモをとりたいときはWindows標準のメモ帳を使うというのが相場だろう。どのPCにも必ず入っていて,起動も速いし,手軽である。しかしあれは何かと貧弱で困ることがある。一番物足りないのが,「元に戻す」が1回しかできないこと。あれはき…

「サマーウォーズ」の公式サイトが使いやすい件

映画の公式サイトはなんでどれもこれもあんなに最悪の使い勝手なのだろうか,という話を以前に書いた(d:id:a27sst:20090529#p2)。最近,これらの問題をすべてクリアしているサイトを見つけた。これ。 映画「サマーウォーズ」公式サイト Flashはほとんど使…

浅草線と千代田線の話

通勤に都営浅草線を使うようになった。山手線とどちらにしようか迷ったが,すいてそうな地下鉄で定期を買った。学生時代はまったく縁のない路線だった。あの赤ともピンクともつかない色が落ち着かない。色としては「ローズ」だそうだ(wikipedia:都営地下鉄…

知恵袋

考えてみれば,自分が分からなくて質問したのに,答えに対して「ベストアンサー」とか言うのはおかしいような気もする。

830CAに機種変更

カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | 830CA via kwoutこれのグレーに機種変更した。携帯を開くとダラダラ遊ぶ子ペンギンが登場する。メインメニュー周りの動きがもっさりしているが,文字入力などはきびきび。それと2タッチ入力はやはり快適だ…

Gmailへの文句

昨日に引き続きGmailに対する文句。メールは勝手にスレッドにまとめないでほしい。これはほとんどGmailを真っ向から否定するに等しいけれども。とにかくメールがどこにいったかすぐに分からなくなるのである。しかもツリーではなく1スレッドが1行にまとまる…

「サクサク」という表現

動作や物事がスムーズかつ速やかに行われることを指して「サクサク」とか「サクッと」という言い方をするが,これはそんなに古い言葉ではないように思う。いつだれが言い出したのだろう。似たような言葉だとたとえば「すんなりと」があるが,「サクッと」は…

機種変で迷う

携帯の機種変更をしようと思ったがグダグダ迷ったあげく今日はやめにした。以下逡巡の克明な記録。本人以外にはまったくもって面白くない。 そもそもの発端は,今使っている805SCに赤外線が付いてないということ。連絡先交換でもたもたするのが気まずい。Blu…

Gmailから携帯へのメールの遅延・不達

私はGmailを使っているのだが,最近携帯あてのメールが20分後くらいに届いたりする。休日,出がけに行き先の地図を自分の携帯に送ったのがなかなか届かなくていらいらした。また先日は知り合いの携帯あてに出したメールが届かなかったようだ。やはりフリーメ…

ブログにほしい機能

ブログという媒体にあったらいいなと思うのは,ストックされた過去のテキストを(半)自動的かつ効果的に整理して見せる仕組みである。面白いブログを見つけると過去の記事をさかのぼって読みたくなるものだが,現状ブログはフローとしての性格が強く,アー…

山田詠美『蝶々の纏足・風葬の教室』

蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/02/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (100件) を見る「蝶々の纏足」。若いときの作品なのか,まだだいぶ表現がごつごつしているが,生々…

ATOK2009 for Macの紹介記事が悪文

【レビュー】すらすらと美しい日本語が書ける! 大幅に進化した「ATOK 2009 for Mac」 | パソコン | マイコミジャーナル Mac版ATOK2009の紹介記事。ATOK2009で書いているそうなのだが,ATOKも悪文までは直してくれないようだ。誰も読まずに掲載しているのだろ…

Perfume「トライアングル」

CD

トライアングル(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 52人 クリック: 291回この商品を含むブログ (508件) を見る新宿のHMVにて購入。初回限定版。DVDがついてた。 この…

全世界を相手どってけんかを売るような発言ではあるが

マイケル・ジャクソンの良さがまったく理解できず困惑しっぱなしの毎日である。いつも朝に(さっぱり聴き取れないながら,がんばって)CNNニュースのポッドキャストを聴いているのだが,今朝の配信分は追悼式の内容をかなり時間を割いて伝えていた。何なんだ…

テレビデオ

いまだにアナログのテレビデオを愛用している。大学入学のときに買ったもので,もう7年目になる。サイズは14型。ビデオはGコード録画と番組頭出しを備えていてなかなか便利である。私の必要とするテレビ視聴環境を必要十分なかたちで満足させる。ただ最近3倍…

Sibelius 6が出る模様

What's new in Sibelius 6 via kwout 高度な楽譜作成と譜面データ再生機能を実現したソフト「Sibelius 6」登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル シベ6,ではなくてSibeliusの6が出る。アップグレード無償なら近く買っちゃおうかな!! 以下は本家サイ…

コント集団 ナノランナー 3rd Act 「なけなしの話」

Nano-Runner's High via kwout コント集団 ナノランナー 3rd Act 「なけなしの話」 2009年7月4日(土)・5日(日) ウッディシアター中目黒 作:ナノランナー,演出:橋本和明 大学の後輩が出演しているコントライブ。 社会人になってもコントを続けているっ…

珍しくゴロゴロする日

休日の朝寝坊は好きだが,昼間は寝たりしない。でも今日の午後は何だか眠かったので珍しく横になってうとうとしていた。疲れがたまっているのかも知れない。

ラーメンズ第5回公演「home」

DVD

ラーメンズ第5回公演『home』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (54件) を見る新宿のHMVにて購入。昔の公演のDVD化(d:id:a27sst:20090112#p3)。画質は思ったほど悪く…

金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

TV

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版 - 金曜ロードショー via kwoutこれほど話題になっているものを見ないのは損だ。私は「新世紀エヴァンゲリオン」を見たことがないので,それに対して新劇場版がどういう位置づけになっているのかがよく分からない。しかし…