2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいCAPTCHA

スパムよけによくある,変形文字を入力させるやつをCAPTCHAというらしい。Googleの出すCAPTCHAは人間にも難しいことで有名である。 「CAPTCHA」の文字が読めない、、、ときもある:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ さっきこんなのに…

ちょっとまてー

USBメモリ(SanDisk Cruzer Colors+ 2GB)の中のファイルが一部おかしくなっていた。なんだなんだーヤバイ。修論用のデータとして作り始めていたエクセルファイルが開けなくなった。ヤバイ。 OpenOffice.orgで開いてみたらなぜか開けたのでほっと胸をなで下…

携帯

勢いよく机に置くとすぐ再起動するようになってしまった。最近の携帯ってずいぶん繊細になったような印象があるんだがどうなんだろう。一番最初に使っていた東芝のJ-T51(懐かしい型番だ……)は変な動作とは無縁だったなあ。家電は丈夫さも機能のうちだと思う…

下北沢「洋食屋マック」が閉店

下北沢洋食屋マックが33年の歴史に終止符[絵文録ことのは]2008/08/24 な,なんだってーーーー 知らなかった。非常に残念。何度も食べに行ったことがあります。これぞ「洋食屋」,という趣でとても好きな店でした。

あるタグorカテゴリを「除外」するという閲覧方法

上に関連して。タグづけっていうのがはやっているけど,今のところもっぱら「抽出」する機能しか見ない。でも逆に,あるタグを除外してほかは全部見たいっていうときがある。タグで除外指定もできるようになってるサービスってあるのだろうか。 最近はてなブ…

カテゴリーごとのRSS

何かの話題に特化したブログのほうがアクセスを集めやすいとよく聞く。もっともだと思うが,それってなかなかできるものではない。 と思いつつちょっと調べてみたら,はてなダイアリーって「カテゴリー」ごとのRSSも出してるんですな! このブログの[本]カテ…

学力調査

大阪がふるわなかったという話だけど「このザマは何なんだ」橋下知事が大阪府教委批判 学力テスト(産経新聞) - Yahoo!ニュース via kwout「全国第2の都市としては考えられない結果」ってどういう意味だろう。べつに大都市が好成績ときまったわけじゃないの…

バケツ

「バケツをひっくり返したような雨」という比喩がよく分からない。それは雨じゃなくて洪水ではないか。

猫カメラ

こんなサイトを見つけた。 Catcam - Atelier-Katz23.de 猫が首につけたカメラで撮影した写真のサイト。カメラは15秒間隔の自動撮影らしい。

雷だ。PCのコンセントとルータの電話線を抜いた。のでメールで投稿。 今朝ニュースでやっていたが,雷が落ちるのが近くでなくても家電がやられることが結構あるみたいです。なんとかという現象で(あとでしらべる),町田であったとか。1kmくらい離れていて…

地方のネット利用と,それにまつわる雑感

いちばん下に追記あり。 地方でネットの利用が進んでいない話 - 北の大地から送る物欲日記 地方でネットの利用が進んでいない話(2) - 北の大地から送る物欲日記 地方でネットの利用が進んでいない話(3) - 北の大地から送る物欲日記 私も地方出身(宮城…

複数回ブックマークしたい

はてなブックマークは,同じURLを何度でもブックマークできるようにしてもらえると面白いのだが。もちろんusersにカウントするのは1回でいいし,2回目以降のブックマークはとりあえず自分の画面で見られればいい。ずっと前見たやつを探して「ああこれこれ!…

記事の設定を「見出し別ページ」に変更

エントリのURLを「日付#p1」から「日付/p1」方式に変えました。時代の流れに押されました。 URLが変わったため,頂いたスターが消えたりしていますがご了承下さい。 記事の内容とコメント欄が合わなくなるのでやっぱり戻しました。

オリンピックの選手インタビューがひどいという話

時事的な話題に関する2chのスレッドは総じて感情的なので好きではないのだが,これに関してはツッコミがあまりに的確で泣ける。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51201514.html じゃあどんな質問すればいいんだろうと考えると,私もなかなか浮かばな…

「?」「!」のあとはスペースを1つ空ける

あまり知られていないが,出版の決まりでは疑問符「?」と感嘆符「!」で文を終わるとき,あとに1字分スペースを空けることになっている。 あっ!忘れ物した。 あっ! 忘れ物した。 本とかを見ると必ず後者になっているのが分かる。そのほうが断然読みやすい…

新宿にて

こんな店を発見して思わず写真を撮ってしまった。エクセルシオールではなくてエクセシオール。 なんじゃこれと思って調べてみるとこういうことらしい。 エクセルシオールとエクセシオール - Milano::Monolog エクセルシオールとは別の店,しかしどちらもドト…

猫動画はあんまりかわいいと思わない

私は猫が好きだが,ひところはやった「ねこ鍋」をはじめ,アップされている猫の動画はほとんどかわいいと思わない。なんだ,あの弛緩した表情は。猫はかわいげのないところがかわいいのだ。そっぽを向いていたり,立ち止まってちょっと遠くの方を見ていたり…

涼しいですね

ずっとこの温度でいいよ。おれは。今日は28度という予報だったけど,結局24度くらいだったみたいですね。予報って難しいんですねえ

マネする対象がほしい

もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに 賛成だなあ。いくつか思うところがあったので書く。 「模範的な絵」「模範的な作文」も見せて欲しかった。そしてそれのどこがどう「正解」なのか。 もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかった…

関西弁Windows

窓の杜 - 【REVIEW】“はい”が“ええで”に、“いいえ”が“あかん”に「関西弁Windows」 さすがにインストールはしませんでしたが。「キャンセル」→「何でやねん」には声出して笑った。 標準語にあこがれているのならまだしも、標準語に違和感を覚える、または関西…

こ,腰が痛い

座りっぱなしで腰がイテエ。座いす用に無印で座布団(伝統柄ストライプこざぶとん 角型)を買ったのだが,これがまったくクッション性がなくて困った。売ってるときはふっくらしていたのに,座ってみるとぺしゃんこになってそれっきりである。別なの買ってこ…

映画のロケをやってた話と西永福駅(京王井の頭線)がバージョンアップした話。あるいはストリートビューを貼るテスト

昨日の話だが,根津で映画のロケをやっていて,「すいませんちょっとだけ(自転車)止まって下さい」といわれた。 大きな地図で見る ▲この店。ちらっと見ると,女優は小西真奈美のようだった。小西真奈美は少し複雑な過去を抱えたような役が似合うと思うんだ…

外付けキーボードの効用

d:id:a27sst:20080801#p2で書いたように家では外付けキーボードをつないでいるのだが,これにはもうひとつの効用があった。PCの熱を受けなくて済むということ。Let's note R4は空冷ファンがないので,夏は使っているとだいぶ熱くなる。キーボードも熱くなる…

日経のコラムに初音ミク

今日の日経のコラムは初音ミクだった。北京オリンピック開会式の口パク事件とからめている。その発想はなかった(この筆者はコミケに行ったんですかね)。まあ結論はいつものごとく適当だが。この事件で分かったのは,「口パク」っていうのが新聞で普通に使…

楊逸『時が滲む朝』(立ち読み)

芥川賞を受賞した楊逸『時が滲む朝』を書籍部で見つけたので立ち読みしてみた。日本語がちょっと……という評が見受けられるが,たしかに少し読んだだけでもそれは分かった。うーん,ぎこちない。 証拠もなく言いっぱなしにするのはアレなので1つだけ,正確な…

小説のような

今日も夕立があった。自転車で帰る途中 急に涼しい風が強く吹いてきて,空には暗い雲。お客さんたちがみんな少し急いでいるふうだった商店街には,しかし,ハワイアンなBGMがのんきに流れていた。まず面白いなあと思って,そのあと,なんか小説にでもありそ…

夕立多いですね

東京都の雨雲の動き - Yahoo!天気情報 via kwout(8月20日20時現在) 私のところではパラッと来た程度だが気温が急に下がった。涼しいのはありがたい。 こんなに毎日夕立ってあるもんだっけ。よくYahoo!天気の↑このページで雨の様子を見るんだが,多摩や埼玉…

つかれた

もう頭働かねえ。でももうちょいやるか…… BGMはおもにPerfume。まじヘビーローテーションです。恋の運命はー 愛の証明はー

目がしょぼしょぼ

今日はおわり

よりかかりすぎか

卒論もそうだったし修論もまたそうなのだが,私はある1人の説にかなりよりかかって論を展開することが多い。つまり肝心な部分を自分で作ることはあんまりない。それってどうなんだろうと思う。もちろん「よりかかる」のはちゃんとした理由がある(そうとう信…