2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万城目学『鴨川ホルモー』の校正ミス?

ところで『鴨川ホルモー』であるが、校正のミスと思われる箇所が散見され、ちょっと看過できない。単行本を出した産業編集センターが悪いのか、文庫化した角川書店が悪いのかは知らない(前者かな?)。自分で読んだら気づかなそうなものが多いので、作者だ…

万城目学『鴨川ホルモー』

万城目学『鴨川ホルモー』(角川文庫)。京都の大学生が謎の競技「ホルモー」に青春を賭けるのだ。ああ、くだらない。正直なところ文章はあまりうまくないと私は思うが、このヘンテコな設定はなんだ。本作は2009年に映画化されている。YouTubeの松竹チャンネ…

野崎昭弘『不完全性定理——数学的体系のあゆみ』

野崎昭弘『不完全性定理——数学的体系のあゆみ』(ちくま学芸文庫)。野矢茂樹『無限論の教室』(講談社現代新書)を読んで以来、私はこういった話題が好きで、本書も興味を持って読んだ。野矢氏は哲学方面からのアプローチだったが、こちらは「超数学 metama…

NHKの今年度の日本語講座がすごい

NHK語学番組 | どうも!にほんご講座(こうざ)です。 | このサイトだけ見ると普通の語学講座だが、テキストのバックナンバーで各課のタイトルを見たらすごいことになってた。 夫の留学にともなって来日したマリアが、下町のお蕎麦屋さんでアルバイトをする…

小方厚『音律と音階の科学』

小方厚『音律と音階の科学』(講談社ブルーバックス)読了。ドレミの音階はどのようにして起こり、どのような種類があるかについての歴史的かつ物理的記述。著者は高エネルギー加速器研究機構の名誉教授であらせられる。 ドレミの音階ははじめ、素数の2と3の…