2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィジェット

Mac ハンドブック:Dashboard via kwout情報の見せ方としてウィジェットという形がはやっているけど,あれは何がいいのだろうか。たとえばWindows Vistaのサイドバー,MacのDashboard,Googleデスクトップのサイドバー,さらに単体アプリとしてYahoo! ウィジ…

高校入試

入試で態度や服装のせいで不合格にした高校が問題になっているが,高校側を擁護する意見はよく理解できない。採点基準は明確でなければならない。2chの反応のなかに「会社の面接なんかでも似たようなことをするのになぜ高校だけとがめるのか」というのがあっ…

はてなが重い

夜とか,はてながだいぶ重いことがある。キーワードの機能追加の影響もあるのだろうか。がんばれー

Windowsのフォントを何とかしてくれ

次買い換えるならMacにしようかと思っていたのだが,7が良さそうならちょっと考えてしまう。ただ,フォントまわりはMacのほうが好きだ。アンチエイリアス(ちょっとぼやけたようなあれ)のきいている表示の方がいい。 そういう好みは別にしてもVistaに入って…

Windows 7 発表

Windows 7(Vistaの次)の概要が発表されたらしい。マイクロソフト、Windows 7の概要を公開 ・ ネットブックでも動きます - Engadget Japanese via kwout本田雅一の「週刊モバイル通信」 via kwoutいまはやりのNetbookでも動くようにできているらしい*1: Wi…

フィギュア

TV

助詞,じゃなかった女子フィギュアを見た(昨日も)。私の好きな選手は浅田真央でも安藤美姫でもなくて中野友加里である。安定感があるしかっこいいから。あの人の笑顔には何だかドキドキするZE。今回はキム・ヨナについで2位ということでうれしい。 安藤美…

京成のキャラクター

京成線に乗ることが時々あるんですが,気になるのがこのキャラクター京成カード - 乗る、買う、タマル。 via kwout京成パンダ。これ,かわいいのか?? うーん……

帰省して戻ってきた

週末は地元の友人の結婚式だったため帰省した。学生の特権ということで帰京は今日にした。 帰り,なんだか無性に田園風景を目に焼き付けたくなって,仙台までの在来線の車中でも新幹線でもずっと外を見ていた。音楽も聴かず。全然飽きなかった。 なんなんだ…

こんな告白はいやだ

ぼくと戦略的互恵関係を構築してくれませんか。

NHK教育「土よう親じかん」秋スペシャルがちょっと面白そう

TV

親じゃないけどな!NHK教育テレビ「土よう親じかん」 子育て応援番組 via kwout番組予告によると,「ほめて育てる」は本当か,「勉強しろと言ってはいけない」は本当か,など。すげー単純な話だけど,興味あるな。

上の空

修論が気になってほかのことは全部上の空。本当に。たえず考えているというほどではなくて,まあ頭に引っかかっている程度だが,とにかく切り替えができない人間なので何しても面白くない(修論も大して面白くないし……)。卒論の時にも書いたけど気晴らしが…

脳内リフレイン

「口をついて出る」という表現があるけど,頭の中でメロディーがずーっと鳴るような状態は「脳をついて出る」だろうか,とか思った。 最近ベートーヴェンの1番がよくそうなる。あれいい曲だよね。オケの1月の定期で聴いて以来なんか頭にこびりついています。…

言語学論文の変な例文

言語学の論文の例文はときどき明らかにウケを狙ったやつ(→前の日記d:id:trb-es:20070513#ks;例文自体ではなく説明が…)とか異常にマニアックなやつ(→d:id:a27sst:20080606#p1)が入っていてニヤニヤしてしまうのだが,その中に「面白いんだけど,狙ってる…

無茶な見出し

Yahoo!トピックスの見出しが意味不明です!Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる via kwoutこういうニュースでしたナノテクノロジートピックス - Yahoo!ニュース via kwout

クイックルワイパーのシートは純正品に限る

とは私の母の信条(大げさ)でもあるのだが,「デイリーポータルZ」ライター古賀さんのブログにたいへん的確なことが書いてありました。まばたきをする体: ちかごろの正しいこと via kwoutまさにこれ。月とすっぽんだ。クイックルワイパーのシートは純正品に…

いい記事だと思った

海自格闘死亡:同じ経験した元同僚が証言 「意識飛んだ」 - 毎日jp(毎日新聞) via kwout(ウェブ魚拓はこちら) Yahoo!ニュースにも出てました。 <海自格闘死亡>同じ経験した元同僚が証言 「意識飛んだ」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 取材を受けた元同…

突き放しすぎ?

ここ1〜2年だけど,何事も突き放した見方をするようになっちゃっていけない。われながらちょっとあんまりだと思う。それと,どうでもいい/どうでもよくない の判定がシビアになったというか,ほとんど全てのことがどうでもいいことの方に分類されてしまって…

Googleすげー

「[地名] 焼肉」でググると周辺の焼肉屋さんが探せることがわかった。 ただし,google.comではなくgoogle.co.jpから探さないとダメ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E9%87%8E%E3%80%80%E7%84%BC%E8%82%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2…

IPA部分のフォント指定

上記wikipedia:ja:Ghotiのソースを見てみた。IPA(国際音声字母)部分のフォント指定はこのようになっていたので上のエントリでも流用した。 <span style="font-family:'Arial Unicode MS','Doulos SIL','Code2000','Chrysanthi Unicode','Gentium','GentiumAlt','TITUS Cyberbit Basic','Bitstream Cyberbit','Bitstream Vera','Lucida Sans Unicode'">ここにIPA</span>

英語の綴りってめちゃくちゃですよね

こんなの見つけた。 wikipedia:ja:Ghoti Ghotiとは、英語の綴りの不規則性を揶揄して用いられるジョーク。英語で「魚」を意味するfishと同じく、/ˈfɪʃ/と発音される。 Ghoti - Wikipedia 英語の綴りは歴史的仮名遣いみたいなもんだ,というたとえを聞いたこ…

夜にばかり書いていると,いつのまにかとんでもない内容になっているんじゃないか。不安だなー

Flash Player 10

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/16/014/ ということだが,まだ対応してないサイトがあるらしい。それはともかくFlashがやたらとCPUを使いまくる件は解消されているのだろうか。あんまりいい予感はしないんだが。

ゼミの準備が一段落したので再開。だいぶ久しぶりなんだけど!!!!! 何度も書くがもう10月半ばだ。うーん。 さっき書いていたら意外な事実(思い込みの間違い)に気づいて手が止まっちゃっている。こういうときにいちいち影響が甚大だから困る。書くこと…

もう10月半ば……早い…… Excelの「シート」の表示部分(下のタブ)を2段にしたいんだけど無理みたいだな。多くなると表示しきれなくて面倒なのよねー。2007ではどうなっているんだろうか。2007の新機能はとくに興味がないけど,UIの細かい部分の使い勝手がよく…

「あふ」がver1.0に

何年も使っているファイル管理のフリーソフト「あふ」がついにver1.0になった。基本的に制作完了とのこと。System AKT via kwoutSystem AKT via kwout いつから使っているだろうか,最初は大変にとっつきにくかったが,キーボードだけでなんでもできるのを一…

吉田兼好,清少納言

少し前に言及したが(d:id:a27sst:20080624#p2), ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証 アルファブロガーが吉田兼好なら,「春アクセを買いました(*^^*)超かわいいです☆」みたいなブログは清少納言なんじゃないかと思った。人間って変わらないなあ。

「分かりやすさ」についてなど

2つ上ではあんなことを書いたが,一方でわれわれは「分かりやすさ」を求めすぎなのではないかとも思う。年金のシステムとか,私はよく分かっていないが,そういうのはどうしたって複雑である。本来的に複雑なものに対してまで「分かりにくい」を連呼するのは…

PCの日本語入力システムは無駄が多い

日本語入力がONのときに,句読点や括弧もいちいちEnterで確定しないといけないのは無駄だ。なんの意味があるんだろ。私は句読点の手前で変換してしまう癖があるのでそう感じるだけだろうか。似たような別の記号に変換できるのは確かにメリットではあるけれど…

難しさノーベル賞級

いま日本は「自発的対称性の破れ」が素人にはさっぱり分からないという話でもちきりだ。私もよく知らない。どうすれば分かるかなあと思っていたら, たぶん土曜のNHK「週刊こどもニュース」(http://www.nhk.or.jp/kdns/)で小学生にもわかりやすく説明して…

「七瀬ふたたび」(NHKドラマ8)

TV

七瀬ふたたび | NHKドラマ8 via kwout見てしまった。筒井康隆原作,今日が初回。こういう現実離れした設定好きだ。蓮佛美沙子って知らなかったのだが,絶妙なあっさり感?がいいですねー CMのないドラマはかなり世界に引き込まれる感じがする。