2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年をふりかえる

とても大変だったこと 就職活動 修士論文 12ヶ月 1月:各種就職説明会。 2月:某学会で研究発表(おそらく一生で1度)をさせてもらう。各種就職説明会。 3月:初論文を某論集に出す。エントリーシートを書く。 4月:就活,マスコミどこも通らず残念→SEへ方向…

太った

修論と帰省ですっかり太った。俺的標準プラス4キロ。

さだまさし!

TV

不定期にやっている深夜のさだまさしの番組ですが, http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/187854/ これ知らなかった! フジと同時放送とは。見ればよかった。 この正月もやるようです。まえ卒論やりながら見たなー。さだまさしはトークがう…

エスパー・ラスコーリニコフ

彼のベッドのそばに,ナスターシヤと一人の男が立っていた。[...]それは裾長の上衣をきた若い男で,あごひげを生やし,一見協同組合の事務員風であった。 (ドストエフスキー『罪と罰』新潮文庫,p.201) そんなんわかるかー。しかも実際そうだった。

Perfumeライブの感想

TV

振り付けをじっくり見たのですが,あれは複雑ですごいですね。MIKIKOさんという人がやっているそうだ。「Take me Take me」のなどはもう芸術的。視覚的にも未来っぽいなあと思った。 曲も振り付けも「デジタル」な印象がある。振り付けでは直線的な動きとか…

NEOの感想

TV

国際エミー賞のコメディー部門に2年連続でノミネート。めでたい。Awards - Nominees - International Academy of Television Arts & Sciences via kwout サラリーマンNEO | Conte | Neo Express | --国際エミー賞に連続ノミネートの快挙-- コントで中田有紀…

NEOとPerfume

TV

今日はサラリーマンNEOのスペシャル番組「2008冬“宴(うたげ)”」があるので見ます!サラリーマンNEO | Pick Up via kwoutそれとPerfumeのライブの再放送があるので見ます!World Premium Live via kwout

自分のはてなスターを目立たせるユーザースタイルシート(Opera版)

はてなスターは,あるエントリに自分がスターをつけたかどうかわからなくなることがあるが, 特定のユーザーのはてなスターを目立たせるユーザースタイルシート - 記憶する部屋 - はてブクロニクル これを適用しておくと自分のスターが赤いアニメーションに…

『罪と罰』を読み始めた

昨日から。罪と罰〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,工藤精一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/06/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 197回この商品を含むブログ (206件) を見るまだ序盤なのだが,すでに変人ばかり。いくら酔っぱらってい…

帰省

帰省した。

リカバリDVD届く&Ubuntuインストール成功(Let's Note R4)

d:id:a27sst:20081220#p1の続き。 おととい,件のリカバリDVDが配達されたようで,不在通知が入っていた。昨日は用事があったので今日手に入れた。さっき無事Windowsを再インストール。 Ubuntu(8.04.1)も入れた。Windowsを入れるときにはパーティションを…

学問には無駄がつきもの,だけど

無駄なことをたくさんやらないと成果は出ない,とよく言われる。確かにそうだと思うが,無駄というのはあくまで「後から考えると無駄だった」というだけであって,研究を進める現在只今の姿勢としては常に意義のある(と思われる)方向を向いていなければな…

「○○です」という名乗り

少し前の高橋尚子の引退会見で,第一声の「高橋尚子です」という挨拶に引っかかりを感じた。こういう挨拶or名乗り方が一般化したのってメールが普及してからじゃないかと思う。

今日やったこと

インフルエンザの予防接種と免許の住所更新をした。

「亀は意外と速く泳ぐ」

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (501件) を見るTSUTAYAのカードの更新ついでに借りた。更新のときに旧作が1本無料に…

お2

Wikipediaの「おバカタレント」の項目が無駄に白熱してて吹いた。おバカタレント - Wikipedia via kwout

「おバカタレント」がはやっているが,もしこれが「バカタレント」だったら見向きもされなそうだ。おバカタレントは「お」に感謝すべきだと思う。

暖かいですね

何で今日はこんなに暖かいんでしょうか。とりあえず,ちょっと湿っぽかった布団を干した。あと洗濯した。 気温差がすごい。明日の朝の最低気温は15度,あさっては5度。(MSN 天気)

笑い

昔は(笑)が普通の笑いでwは嘲笑だったが,いまは(笑)がwよりも「嘲笑度」が高くなってしまったのでwは相対的に普通の笑いになっている。

リカバリDVDたのんだ

昨日書いた件でリカバリ用DVDをたのんだ。まあ授業料だな。Ubuntuは8.04というのがLTS(Long Term Support=長期サポート版)らしいのでそっちを入れることにしようかな。 それはそうと,プラグインをちゃんと入れればOTTAVAも聴けてしまうんですね。いいで…

錦糸町のイルミネーションがいい

錦糸町のイルミネーションは,豆電球風と言えばいいのだろうか,昔ながらの色で,他の色は飾り程度でした。すごくいい。単なるノスタルジーかもしれないが,イルミネーションはこの色がいいなあ。 (08/12/21記)

ブルーメン第30回定期

ブルーメン・フィルハーモニー第30回記念定期演奏会 2008年12月20日(土)18時15分開場,19時開演 すみだトリフォニーホール ベートーヴェン/「献堂式」序曲 モーツァルト/ピアノ協奏曲第23番 バルトーク/管弦楽のための協奏曲 指揮:寺岡清高 ピアノ独奏…

Let's Note R4にUbuntuを導入→Windowsが起動しなくなる&リカバリ領域消失

ひょえー。という状態です。 (08/12/15追記)後日談 d:id:a27sst:20081225#p1 経緯 Ubuntuというのがいいらしい。Unixをいじってみたいということもあって(←文学部にはとても見えませんが),先日Wubi*1で入れてみたらなかなかいい感じだった。そこでパー…

名前と括弧と西暦

先日某氏宅で飲んだときの話だが,テレビをつけたら歌番組をやってて,画面の 「綺麗ア・ラ・モード」(2008) 中川翔子 という文字が論文に見えてしょうがなかった。中川翔子(2008)みたいなね。まったくもう。あ,ちなみにこの曲好きです。

侃←この字,杖か何かを持って立ってるタコみたいな宇宙人に見える。MOTHERにこんな敵がいたなーと思って探したらムークだった。MOTHERモンスターデータ via kwout

某スーパーで牛乳が安い

近所の某Mスーパーは牛乳がいつ行っても158円だ。週1じゃなくて毎日。安いので重宝している。今日は148円だった。大丈夫なのだろうか。

生まれて9000日目

a27sstさんのカウント - Hatena::Counting via kwoutはてラボの[http://counting.hatelabo.jp/:title=はてなカウンティング]で生まれてからの日数をカウントしてもらっているのだが,今日で9000日目だそうだ。家族に感謝! とはいえ日数で言われてもあまりピ…

やべー超かっこいい

新聞の広告で知った。高橋書店は手帳大賞というのをやっているそうだが,これがかっこいい件。高橋書店 12th 手帳大賞受賞者決定(名言・格言) via kwout青春の副作用!! これ超かっこいいんだけど! シビレタ。やばいやばい。

IE7入れた方がいいのだろうか

うちはまだIE6なのだが(普段はOperaなので関係ない),7にした方がいいのだろうか。7は動作がおっそいのと,非対応サイトがあるんじゃないかというのでいまだにためらっている。安全性の面でもアップデートした方がいいのは分かっているのだが,サイト側の…

イルミネーション

最近のイルミネーションは青色発光ダイオードばかりだ。あの色はやめてほしいのだが。ほかの色と違ってなんか目にくるというか,強烈でどうも。。。 もう少しあったかい感じにしてほしいなあ。