2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日譜のページにこんな記事が

日本楽譜出版社 - ハンコ浄書の世界 浄書に使うはんこってこんなのか! 浄書家の阿部忠重氏の写真も。

蛍光灯のヒモを直す

おととい部屋の蛍光灯のヒモが切れてしまったので今日直した。かなり根元の方でちぎれたため苦労した。以下が直しましたの図。 青いヒモがポイントで,これは携帯ストラップ用のもの。機構内部の穴に通す必要があるのでストラップなら通しやすいかな,と考え…

人生初オフ会

「Opera gdgd 飲み会」に行ってきた。 Opera gdgd 飲み会 : ATND [twitter:@edvakf]氏に誘われたのがきっかけ。面白かった。後半はなぜか言語学関係のマニアックな話をしていた。あと,[twitter:@kaoris]さんがいらしていて,Operaグッズ(ガム)をいただい…

人生初TOEIC

TOEICを受けた。初めてだし,ということでとりあえず何も勉強せずに臨んだ。リスニングは矢継ぎ早に問題が出るので処理が追いつかない。勘で解いたものが多い。リーディングはなんとかがんばった。こちらは小問1つだけ時間が足りなくて当てずっぽう。あと5分…

最近のはてなダイアリー雑感

twitter記法が登場し,そろそろ記法を覚えるのがつらくなってきた。いつもシンプルモードで使っていた編集画面を標準モードにしてみたが,twitter記法の入力支援ボタンはないんですね。ヘルプを参照する一手間が重いなあ,と思う。それと,これはさんざん言…

段落分け

段落分けが適切になされていない文章が嫌いで,そういう本は買わない。適切になされていないというのはつまり,やたらと改段落されているということ。小説は除くとして,新書や自己啓発系の本(私は自己啓発本も買わないのだが)に多い印象がある。ひどいも…

購入

CD

ユニオン・ジャック -フィリップ・ジョーンズに捧ぐ-アーティスト: トロンボーン・クァルテット・ジパング出版社/メーカー: オクタヴィア・レコード発売日: 2005/12/07メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る北の詩情~シベリウス:珠玉の…

ラーメンズ「TOWER」DVDの告知きた

DVD

RAHMENS | news via kwout9月15日発売。

ブブゼラでブラ1のコラールとボレロ

via http://twitter.com/youkoseki/statuses/18267534146 英語字幕付きの方で。 曲はブラームス「交響曲第1番」第4楽章のコラールと,ラヴェルの「ボレロ」。配信元のZEIT ONLINEはベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団(Konzerthausorchester Berlin)がや…

荻上直子監督最新作は「トイレット」

映画『トイレット』公式サイト(音が出ます) もたいまさこ大好きな,荻上直子氏の最新作。トイレット……。謎の配役といい,荻上氏は悟りでも開いたのだろうか。こちらもわけのわからない期待を抱いておくことにしよう。ちなみに公式サイトトップで「リサ」が…

ナノランナー 第4回公演「不幸の女神」

コント集団ナノランナー 第4回公演「不幸の女神」 2010年7月3日(土)・4日(日) ウッディシアター中目黒 大学の後輩が出ているので観に行った。昨年より皆さんキャラが立っている印象。ブラックなネタが多いですね。選挙の開票速報のパロディーが緻密に作…

「シーサイドモーテル」鑑賞

休みを取った。映画1000円の日なので映画を観に行った。 新宿ピカデリーにて鑑賞。ドライなコメディーである。破天荒な内容に対して,構成は緻密さがあり,うならせる。モーテルの従業員が出てこないのも面白いと思った。説明的なセリフがやや多かったのが残…