2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半角のクエスチョンマークが文字化けにしか見えない

文字化けがしばしば半角の「?」で置き換えられるせいで,「?」が文字化けにしか見えないようになってしまった。仕組みがよく分からないのだが,文字化けをほかの有意味な文字に置換するのってあんまりよくないと思うんだよな。よくある点や豆腐もそれぞれ中…

ラーメンズ「椿」「鯨」「零の箱式」「雀」のDVD

DVD

こんな告知が出てたんですねRAHMENS | news via kwout具体的には以下の4つなんですが これ,既にDVD-Boxでは出ているんです。バラ売りしますということ? よくわからない。ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャ…

ブルーメン・フィルハーモニー 第31回定期演奏会

ブルーメン・フィルハーモニー 第31回定期演奏会 2009年5月30日(土) 18:15開場 19:00開演 ミューザ川崎シンフォニーホール 指揮:森口 真司 ドヴォルザーク/ノットゥルノ ロ長調 op. 40, B 47 ドヴォルザーク/交響詩「水の精」 op. 107, B 195 ブラーム…

映画の公式サイトの使い勝手が悪い

映画の公式サイトというものは本当にどうにかしてほしい。ほぼ決まって全体がFlashで作られており(これ何か決まりでもあるのか?),うちの環境ではほぼ決まって重たい。どうでもいい画面遷移のエフェクトなんかが,すごく緩慢だったりする。ネットブックで…

なお食欲不振

まだ味が分からない。さりとて食べないわけにもいかず,ただただ義務として3食食べた。缶コーヒーまでおいしくないのには閉口する。多少おいしいと思えるのはパン類,ヨーグルトなど。好みが変わってしまうのではないか。

グーグル・パワーメーター

先週くらいの新聞に書いてあったが,グーグルが家庭の電力利用量を計測できるサービスを始めるらしい。なんだかエイプリルフールのネタみたいだが本当のようだ。世界中のあらゆる情報を整理するというグーグルの目標達成への一歩だろうか。次はウェブ検索と…

食欲不振

予定を前倒しして今日から出勤した。熱が下がったのはおとといの昼くらいなのでまあいいだろうと思ったわけである。 とにかく一日中食欲がない。まだあまり味が分からなくてなんにもおいしいと思わない。これ早く治らないかな。

B型インフルエンザで寝込んでいました

インフルエンザにかかってしまい,先週金曜から会社を休んで寝込んでいた。 木曜は,朝からあまり調子よくなかった(喉が痛いかなんかだった)が出勤。研修を受けているうちにちょっと寒気がしてきた。念のため昼食はいつもの食堂ではなく,人混みを避けて売…

暑い。ここ数日食欲が減退している。暑くなりはじめによくこうなる。扇風機を出した。 今日午後くらいからのどがイガイガする。風邪うつされたかもしれない(思い当たるふしがある)。

「そーですね!」と言うんなら,「いいですともー!」と言わないと釣り合いがとれないんじゃないか。笑っていいですとも。

AcademicPandemic

京大に引き続き東大も? 過激な学園祭テーマに賛否両論 - はてなブックマークニュース 上記記事で知ったのですが東京大学 第82回五月祭(ごがつさい) via kwoutいやあ,縁起が悪いなあ。あのね,はしかのときの五月祭もめんどくさかったでしょう。 (実際どれ…

linguisticsグループ

g:linguisticsというグループができたので参加しました。 g:linguistics:id:a27sst このグループは,はてブのお気に入りの「グループ」タブで言語関係者のブックマークを一覧することを主な目的に作られたもの。私は今のところdeliciousユーザなのでそれには…

スーパーの話

近所のスーパーAに行ったら,BGMが7拍子だった。曲調そのものはいかにもスーパーのBGMという感じだったが,リズムも複雑でなかなか凝ったことをしていた。それなりに洒落ているなあと思った。 また別のスーパーMではネスカフェ ゴールドブレンドが100g 389円…

はてなスターの (ID)/blogs ページの鍵マークって何ですか

(という記事をここに書いたのですがg:a27sst:id:a27sst:20090515#p1に引っ越しました)

学生から社会人になって変わったこと

IPA → IPA。

ズボンは雄弁に語るのだった

スーツは3着ある。週に2回ずつ着るのが2着と,週に1回ずつ着るのが1着。ゴールデンウィークが明けて後者を久しぶりに着たらズボンがきつかった。 いつのまに縮んだのかなあー

映画で最後に作ってるとこってどの部分だ/作品における思考の濃淡

たとえば映画の制作みたいなものでも,最終的な締め切りというのがあるわけだ。何月何日公開,というからにはその何月何日(の何時)に各映画館で上映できるようになっていなければならない。当然のことである。そういうとき,制作スタッフが最後の追い込み…

サラリーマンNEO

TV

麻生祐未の演技がうますぎる。台本があるはずなのに,まるで初めて話すように,考え考え話しているように見える。あれはすごかった。しかも内容がくだらない。

椎名林檎「加爾基 精液 栗ノ花」

CD

加爾基 精液 栗ノ花アーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (50件) を見る先日ツタヤで借りたんだが,これいいですねえ。なんで早く聴かなかったんだ…

福岡伸一『生物と無生物のあいだ』

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見るいまさらながら,ゴールデンウィーク中に読んだ。確かに面白いわこれは。…

「文学フリマ」に行ってみた

蒲田でやってる文学フリマに行ってきた。私の尊敬する書き手である空中キャンプさんが短編小説集『下北沢の獣たち』で出店している(d:id:zoot32:20090504#p1)ということで,ぜひ買いたかったのです。こういうイベントに行くのは初めてだったのでキョロキョ…

牛乳が高い

牛乳が高い。よく飲む私にとっては少々つらい。近所のスーパーは日曜が安かったが*1,最近普通の値段になってしまった。というか掲示をよく見たら牛乳が安いのは金曜とのこと。曜日が移ったのかな? 金曜は帰りが遅いのでスーパーになど全然行けない。 *1:余…

フジヤーマ

「スーシ,テンプーラ,……」の中にある「富士山」て,なんで「フジサーン」じゃなくて「フジヤーマ」なんだろう。日本人はみんなフジサンと言うんだから,外国人だってそれをまねすりゃフジサンだと思うんだけど。

今日買ったもの

音を視る、時を聴く哲学講義 (ちくま学芸文庫)作者: 大森荘蔵,坂本龍一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見る▲大学1年くらいの時に読んで面白かった本が文庫化されていたので…

自由席だけでの乗り換えを検索したい

東北方面の新幹線で乗り換え検索をすると,速い列車である「はやて」が優先的に出てくる。でもはやては全車指定席なんですよ。指定席って,高いのはともかく「乗る列車が決まっている」のが窮屈というか,乗るまで落ち着かないので,いつも自由席である。だ…

東京に戻ってきた

乗ろうとした新幹線自由席が混んでいた。調べたら40分くらい後に臨時列車があったので見送り,本を読んでいた。ところがその臨時列車はまさかの全車指定席だった。こんなこともあるんだな。結局,最初に乗ろうとしたやつの1時間後ので帰ってきた。16両編成で…

ひよ子

おみやげに「ひよ子」を買っていったが,朝見たらこうなってました (09/05/06記)

Avira AntiVir 9を入れた

Free antivirus - Avira AntiVir 私が使っている無料のウィルス対策ソフト。1日1回くらい広告が出る。最近出たバージョン9でスパイウェア除去機能がついたらしい。ネットにレビューがあまり出ないのでアップデートを控えていたが,まあ悪い評判も見あたらな…

帰省

北千住で家族用のプレゼント(初任給が出たのでね)を調達。その後帰省。いつも上野から乗るんだけど,今日はそれじゃ座れそうにないな,と思ったので東京駅へ。 やまびこ自由席は当然のように大変混んでいたのでどうしようかと思案し,仙台行きの「Maxやま…

日経 春秋

昨日(d:id:a27sst:20090501#p2)に続いて,今日はフィギュアです。NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋 via kwout海洋堂というのはこんな会社でした: http://www.kaiyodo.co.jp/ 私はフィギュアのことは全然知らな…