2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションはもう十分

はてな、ケータイ向け位置情報サービス『はてなココ』4月公開へ | ネット | マイコミジャーナル はてなココ はてなココに限らないが,なんでコミュニケーションサービスばかりこんなにたくさんローンチされるのか。インターネットってコミュニケーション以外…

ゲゲゲの女房/テレビのネーミング

大学の研究室の同期(女性)に,松下奈緒が好きだという話をしたら,「正統派の面食いだね」と言われて面白かったことを覚えている。私は少なくとも実生活ではそんなに面食いじゃない……と思っているんだけど,それはそれとして,自己紹介で使いたいくらいの…

CNN Student News

CNN Newsのポッドキャストは最近長さが短くなり,広告もやたら増えてしまった。そして時事的な語彙を知らないため聞き取りのほうも頭打ちな感じになっている。単語の知識ちょう重要。 代わってここ数日聞いているのが,同じCNNのCNN Student Newsというvideo…

初代一太郎スクリーンセーバー

一太郎25周年記念 スクリーンセーバー・壁紙ダウンロード|一太郎2010・JUST Suite 2010 スペシャルコンテンツ|JustSystems via kwout思わずインストールしてしまった。私は一太郎Ver.3をちょっとだけ遊びで使ったことがある。端正な画面が泣かせるなあ。

ゲーム音楽の編曲

昨日見つけたサイト。ゲーム音楽の演奏会、コンサート情報のポータルサイト[2083WEB] via kwout特集記事も面白かった。 ゲーム音楽の楽譜ができるまで[2083WEB] ゲーム音楽の編曲は私もやったことがあるが,もっと大っぴらにできたら面白いだろう。実はJASRA…

松屋の店内放送にみる東京方言の形容詞のアクセント

久しぶりにアクセントの話でもするか。 松屋で今流れている店内放送で この辛さを(カ[ラサオ),体感してみてください。*1 というフレーズがあって,私は牛めしを食べていてぎょっとした。[カ]ラサ,じゃないの。つまり 起伏型形容詞+「さ」 が平板化(無…

公園

去年の春,近所にほんの小さな公園ができた。1年がたつが,朝晩しか見ないせいか,ベンチに座っているのが大人ばかりで何だかがっかりする。実際たいして遊び道具もないので子供はあまり来ないのかもしれない。

伊藤園のBARISTAコーヒーに微糖が。

好きでよく飲んでいる伊藤園の"BARISTA'S CHOICE"コーヒー(d:id:a27sst:20100116#p1)に微糖バージョンが加わった。商品一覧 | 伊藤園 via kwout味はまあ並って感じだが,こちらも缶のデザインがお洒落。

MacBookのトラックパッド

Mac

MacBook(白)のトラックパッドは場所がおかしい。筐体横幅のちょうど中央にあるのだが,キーボードのホームポジションに対してはずいぶん右に寄っている。親指の付け根あたりで触れても反応しないので一応問題ないとはいえ,触れてしまうだけでも気になる。

通勤ラッシュの時の駅のアナウンス

「次の電車も併せてご利用ください」 どっちかにしか乗れないだろ,とよく思う。いや,意味はわかるんだけどね。

ピアノの演奏会へ

こだわりのあるピアノ弾きとその仲間たちによる大演奏会 番外編 2010年3月13日(土) 14:00開演 すみだトリフォニーホール 小ホール 知り合いが出るので行ってきた。全部はさすがに長いので最後の方だけ。大学のオケのOBもいた。カプレ「音楽の玉手箱」が面…

サイモン・シン『宇宙創成』読了

宇宙創成(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 394回この商品を含むブログ (129件) を見る宇宙創成(下) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫…

セクスィー部長のDVD

サラリーマンNEOの「セクスィー部長」だけを収めたDVDを見つけた。瞬殺フェロモン17連発……。サラリーマンNEO | Goods via kwout

代休消化につき本日休み。ブログのデザイン変えてみました。

T/O

PJBEなど

CD

日曜に買ったもの。モダン・ブラスアーティスト: フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル,プレムル,スネル(ハワード)出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2010/01/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るラ・バ…

MacBookのキーボード,やっぱり慣れない。結局HHKBをつないで使うしかないのだろうか……。うーん。もうちょっと使ってみよう。

ベッドが届いた

ベッドを買おう買おうと思いつつずっと布団で寝ていた。やっと部屋が片付いてきたので先日無印良品で「脚付マットレス」を買った。今日届いた。やったー。無印良品ネットストア[脚付マットレス・ポケットコイル・シングル幅98×奥行198×高さ38/46c…

とっくに終わってしまったオリンピックであるが,日経新聞のオリンピック関連の写真がどれもすばらしかった。久しぶりに新聞の写真に感心した。担当カメラマンは割と特徴ある撮り方をする人のようだった。

近況など

Mac

先週土曜,秋葉原のヨドバシカメラでMacBook(白)を買った。ATOK2009がバンドルされているもの。 Macってマウス使わないとできない操作が意外と多いですね。Windowsでalt+英字でメニューにアクセスしたりしてたので,ちょっとフラストレーション。せっかく…