2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の掃除がおっくうすぎて困る。。。

T/O

春先の気温

暖かい夜だ。これくらいの気温になると毎年どうもそわそわする。学年が上がったばかりの落ち着かない感じとか,東京に出てきた年の春のこととか,オケの勧誘とか,そういったことを思い出しては小さな溜息をつく,ま,要するに胸キュンですどうもこんばんは。

サラリーマンNEO シーズン5放送決定

TV

サラリーマンNEO | via kwoutやったー。楽しみにしてよう。 こんなNEOもニュースになってるようですが。小天体の衝突でも大災害か=国際協力で調査と対策を−米科学アカデミー報告書(時事通信) - Yahoo!ニュース via kwout

『日本語表記ルールブック』,ラーメンズ「椿」ほか

先日Amazonで買ったもの。日本語表記ルールブック作者: 日本エディタースクール出版社/メーカー: 日本エディタースクール出版部発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見る▲こちらの書評を見て購入:「テ…

U先生最終講義

U先生の最終講義*1を聴きに本郷へ。私が大学院時代に読んだ論文はたぶんU先生のものが一番多い(超勉強になりました)。学部4年の時に取った「音声学」の講義が衝撃的で印象深かった。お人柄も誠実で本当にすばらしい先生でした。 (2010/01/31記) *1:http:…

国会議員同士で「○○先生」と呼び合うのはすごく気持ち悪いからやめてほしいんだけど,あれはもうどうにもならないのか。どのへんが先生なんだかさっぱり分からない。

T/O

はんまーふりゅーげる 第6回コンサート

はんまーふりゅーげる 第6回 2台ピアノによる演奏会 2010年1月24日(日)13:30開演 すみだトリフォニー小ホール モーツァルト/ピアノ協奏曲第23番 第1楽章 ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲 ピアソラ/ リベルタンゴ * フーガ イ ミステリオ ミケラ…

東大オケ第95回定期

東京大学音楽部管弦楽団 第95回定期演奏会 2010年1月23日(土)18:30開演 東京芸術劇場大ホール エルガー/序曲「コケイン」 ヴォーン=ウィリアムズ/ノーフォーク・ラプソディ第1番ホ短調 ラフマニノフ/交響曲第2番ホ短調 アンコール: ラフマニノフ/ヴ…

提言

Excelの「表示では文字がセルに収まっているのに,印刷するとはみ出す」というバグ(これを仕様とは言ってほしくない)が直れば,全世界のオフィスの紙使用量とイライラが減らせると思うんですけど,マイクロソフトさん。

SWATCHの電池 "RENATA 390" の代替品

覚書。SWATCHのいくつかの製品に使われている電池 "RENATA 390" はSR1130SWで代替可(ボタン電池対応表より)。電器屋の店員さんにきいたところ,さらにそれはSR1130で代替可。ということで購入した。問題なく動きそうだ。ただしネットで調べたところ,SWと…

いろいろ購入

本日お休みのため北千住で買い物。ルミネのブックファーストにて。宇宙創成(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 394回この商品を含むブログ (129件) を見…

千代田線を走るJRの古い型の車両はもう廃止してはどうか。ドアの近くに吊革がなくて不便。

T/O

村上春樹『ノルウェイの森』

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (763件) を見るノルウェイの森 下 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発…

最近気に入っているコーヒー

商品一覧 | 伊藤園 via kwoutこれ。伊藤園って完全にお茶のイメージだけどコーヒーも出してるんですな。味もさることながら(安っぽくなく割とおいしい),デザインが一風変わっていて楽しい気分。ブラックコーヒーでこういうのはあまり見たことがない。 小…

先日夜 家にいたら,外を歩いている人の口笛が聞こえた。メロディーがショスタコーヴィチ交響曲第5番の終楽章最後のトランペットだった。練習帰りだろうか。

T/O

ラーメンズ「雀」バラ売りDVDは編集し直されているらしい

DVD

ラーメンズのDVDで,いままでDVD-Boxだけで出ていたのがバラ売りされている。「雀」で編集のおかしいところが直されているのか,という情報が欲しかった(d:id:a27sst:20090531#p1)。さっき調べてみたら検証記事があって(ありがとうございます!),直って…

pass文

勉強がてらPython + SQLite3でCGIを作っている。目的はアンサンブル団体の内部ページ作成。小規模ではあるけど,データベースって便利だなあとしみじみ思う。 Pythonには「何もしない」という意味の"pass"という文がある。たとえばこう書くと, if c < 3: pa…

舌先に口内炎ができてしゃべるのもつらい。何の罰ゲームだ。初詣に行かなかったのがいけないのか。

T/O

日経新聞値上げ

1月から日経新聞が1部160円になった。高い。月極めの値段はそのまま。いつもコンビニで買っていたが,これは契約した方がいいかなあ。

"sotto voce"と「外房」はなんか似てるなとか思った。仕事中に。

T/O

定期券の区間を変更

PASMOの表面の印字を書き換えると,たいてい前のがうっすら残ってすごく気になっていたが,今回は機械が新しかったのか,きれいに消してくっきり印字してくれた。通勤3箇月,東京地下鉄。うれしくてつい眺めてしまう。

Macがほしい。

以下の3つのどれにしようかとずーっと迷っている。 MacBook(白):おてごろ。配線いらず。ノートパソコンのキーボードとタッチパッドが嫌いで,ためらっている。マルチタッチだろうが嫌いなものは嫌い。 Mac mini:今使っているHHKB Lite2とマウスがそのま…

帰省

年末年始は帰省していた。天気が悪く,毎日のように雪が降った。2日に初詣の予定だったが雪のためやめた。今年の年末年始のテレビはろくな番組がなくて残念だった。PythonでCGIを作る勉強とかしていた。 朝日新聞は元日の1面からいきなり連載でアフガンの話…

デザイン変更など

以前のデザインを参考にしつつ和風の色にした。日本の伝統色 和色大辞典から,「利休茶」(■#a59564)と「ときがら茶」(■#e09e87)をベースにした。それと,見出しを2段表示にした。URLは日記モードのまま。ちなみに,IEについては8でしか表示を確認してい…

あけましておめでとうございます

T/O