2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は夕焼けがきれいでした

CNN Student News 休業中

朝の通勤時間によく聴いていたCNN Student Newsが夏休みのため6月4日から配信がない。さびしい。この番組,どういう使われ方をしているのかよく分からない。教材に使ったりするのだろうか。ともかく,学校の休みに合わせているようだ。これに比べるとCNNの普…

シャキーン!

TV

最近,朝起きたらNHK教育の「Eテレ0655」を見ると決めているのだが,そのあとの「シャキーン!」が意外に面白くてそのまま見てしまう。「ジュモクさん」役で片桐仁が出ているせいもあるかな(つい先日も片桐氏の話を書いたな……)。小学生向けなのに大人が見…

伊藤園,コーヒーなど好調

日本経済新聞 via kwoutコーヒーのボトル缶は利益率高いのか。以前から書いているように私は伊藤園のTULLY'Sシリーズが好きで,毎日,3種類のうちのどれかを買っている。だいぶ貢献しているな。とくにブラックはおすすめ。 TULLY'S COFFEE BARISTA'S CHOICE …

山手線の車内アナウンスが変わった

山手線の車内アナウンスの英語バージョンが変わった。これまでは駅名の部分が"The next station is スガーモ(巣鴨)" "シンジューク(新宿)"のようにアメリカ人風の発音だったが,今週くらいから日本語式(なんと表現すればいいか……普通の日本語の発音)になっ…