2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「猟奇的な彼女」最終回

TV

日曜劇場「猟奇的な彼女」 録画で鑑賞。 このクールで唯一見ていたドラマである。韓国映画のリメイク。残念ながら視聴率はかんばしくなかったようだ。話題性に欠けたのだろうか。それと,肝心なところのセリフが棒読みだったりするのだが,これは台本がいけ…

日記

この大学生活でいちばん残念に思っているのは日記をつけていなかったこと。って前にも書いたっけ。先日からオンラインで非公開の日記を書いてみたけどぜんぜん続きません! 構えて書かないものはアナログのほうがいいようである。 そこで生協で日記用ノート…

気になる

たまたま目に入った記事からだが, 1つは、おそらくIE7を抑えて現在もっとも大きなシェアを誇るブラウザーと思われる「IE6」、[...] (強調引用者) ASCII.jp:続・速度で選ぶ次世代ブラウザー Firefox 3正式版対応 (1/5) これ。よく見かけるんだけど,「押…

Firefoxアドオン

Firefoxのアドオンが自分的に落ち着いたので今入れているものを書く。 全般的な動作関係 Adblock Plus 「広告は過去の遺物です!」とのことです Flash抑制で軽いブラウジング。 OreTab タブの挙動を変えたりとかする。 タブを閉じたら,直前にアクティブだっ…

伝わらない,思い

修理に出していた携帯が直ったよ,という電話が昨日来た。受けて,はい,はい,と話を聞いて,切ろうとしたら画面には「簡易留守録」の文字。 えーと,おわかりかと思いますが,ちょうど受けたくらいに留守録状態になったということで,あいづちを打っていた…

風呂

湯船につかって「あ゛ーーー」って言ってた。今朝の夢で。なんじゃそりゃ。きもちよかったー 久しぶりに銭湯でも行ってみようかな。また値上がりしたんですね…。 http://www.asahi.com/life/update/0530/TKY200805300068.html

うーむ

中山昌久(1986.8)「微分としての古典文法」,『国文学 解釈と鑑賞』51/8:107-122 結構難しい。 微分積分が出てきます 特定の言語は,種々の有り方のひとつへ相対化されて可能性のなかに位置づけられれば,言語一般の可能性を知る資料となり,特に,それが微…

リアルタイムじゃなくたって

「ノー・ネット・デー」を設けて思ったこと | 日経 xTECH(クロステック) はてなブックマーク - 「ノー・ネット・デー」を設けて思ったこと | 日経 xTECH(クロステック) 元記事は首肯できるような,できないような。でも,このコメントは b:id:casm ネッ…

木の座いす

無印良品にて木の座いす・バーチ材ナチュラルを購入。なかなか素敵。低いテーブルを使っているので座いすが欲しかった。家で何かやるときにどうも集中力が出ないなあと思っていたのだが,背もたれがどこにもないせいかも(と環境のせいにする)。 クッション…

超訳徒然草

ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証 はてなブックマーク - ワラノート 徒然草を現代語訳してみる 【序段】 暇だから書いてみた。反省はしていない。 いとワロス。ブックマークページの「吉田兼好=アルファブロガー」説に感心する。

晴れた

ここぞとばかりに洗濯。

FirefoxがやっぱりCPUを食いまくる件(→Adblock Plusで快適に)

GIGAZINEを3つ表示するとCPUが100%のままになる。ウィンドウを最小化しても変わりません。どんな贅沢な仕様だ。ちょっとノートには荷が重いブラウザな気がします。IE 6で同じことをして全部最小化すると10%もいかないというのに…。 (追記)Operaも同じだっ…

Windows Live フォト ギャラリーを入れたあと,エクスプローラがフリーズするときの対処法(WinXP)

昨日ハマってしまった問題。厄介なわりに解決方法が見つけにくかったので覚え書きをしておく。 現象:Windows XPでWindows Live フォト ギャラリーを入れていると,エクスプローラがフリーズすることがある。 具体的には,mp4の動画があるフォルダで表示方法…

『ドン・キホーテ』はもっと読まれていい

原作をもっといろんな人に読んでもらいたいので私の好きなエピソードを紹介する。曲にも出てくるが(ウィンドマシーンを使うところ),空飛ぶ木馬の冒険というのがある。有名な風車の冒険に比べるとマイナーだが,単純で面白い。

東京アマデウス管弦楽団 第69回演奏会

東京アマデウス管弦楽団 第69回演奏会 2008年6月22日(日)14時開演 ミューザ川崎シンフォニーホール ハイドン/交響曲第90番ハ長調 Hob.I-90 フォーレ/管弦楽組曲「ペレアスとメリザンド」Op.80 R.シュトラウス/交響詩「ドン・キホーテ」Op.35 指揮:山下…

それがあんたの実力なのよ

TV

テレビをつけたら沢村一樹のインタビューをやっていた。 http://www.nhk.or.jp/myroad/200806/myroad.html 結構面白かった。4週連続なのか! 沢村がまだ俳優になりたての頃の話である。あるドラマの撮影で,カメラチェックでモニターの自分の演技を見ている…

FirefoxがFlashのあるページで(なにもしなくても)CPUつかいまくりな件

上記の通りなんですが。 Google Analyticsでレポート(右図;Flashふんだんに使用)を表示して,マウスもキーボードも触らないときのCPU使用率 IE 6は限りなく0%に近い。 Firefox 3は なにもしなくても75%前後。なんなんだろう。ノートパソコンだときついな…

Gmail内を検索するマクロ for 秀丸メール

私は秀丸メールユーザである。軽くて便利だが,メールの検索でどうしても時間がかかるのと,複数の単語を一度に指定できないのが不満で,検索だけはGmail(メールは全部こちらにも入れている)を使いたい。でもブラウザを立ち上げてGmail開いて…というのは面…

携帯も修理(Softbank 805SC)

805SC(1月に購入)のカメラがおかしくなったので修理に出した。 なかなか説明しにくいが,写真を撮ろうとすると (↑人のつもりです)のようになるはずが みたいになる。4分割の比率はいろいろ。 でシャッター押したりするとフリーズ。という状況になった。 …

自転車修理

自転車のブレーキがききにくくなったので自転車屋さんで直してもらった。根津の坂を下るのになかなか減速しなくてひやひやしていた。 後ろブレーキがキーキーいうのも直してもらおうかと思ったんだが,それを直すとなると根本的に交換することになって4〜5千…

「ペース」ってことはないだろう

個人的には死刑制度は廃止したほうがいいと思っているのだけど,それはともかく気になるのは死刑執行の「ペース」ということばだ。なぜそんな軽い感じのいいかたをするんだろう。もっとも,「別に軽いとは思わない」といわれると反論はなかなか難しいが,で…

勉強

屋名池誠(1988.3)「活用・再論――現代東京方言述部の形態=構文論的記述[2]・補遺――」,『学苑』579:91-79 具体例が少ないのでむずかしい

いま知りたいこと

著作権問題の話 ニュースが全然追えてない。いったい今なにがどうなってるの Unicodeの仕様 IPA(国際音声字母)をまともに(補助記号まで含めて)入力したいというのがきっかけ。入力自体はIPA用のフォントをダウンロードしてできたのだが,Unicodeのそもそ…

もり川

かねてから行こうと思っていた「食堂もり川」にいってきた。意外と普通の定食屋さん。とても混んでいた。焼魚の定食を食べた。おいしかった。

Firefox 3がもうすぐ

Firefox 3が18日午前2時からダウンロード可能になる。 「史上最速のFirefox」 最新「3」公開へ - ITmedia NEWS http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/ 私は以前Opera派だったが,いくつかのアドオンが激しく便利であることと,うちの環境ではFirefox…

緊急地震速報

上のエントリを書いていて思い出した。緊急地震速報って出るたびに「震源に近いところは間に合わなかった」ってあとからニュースで言うけど,そんなことは分かりきってる仕様なんだからいちいち言うな。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Wh…

あんまり責めるなって

副都心線トラブル続きらしいけど,みんなの「よく行くところが,つながる感じ」な電車が新しく参入するんだからそりゃたいへんに決まってるって。そんなに責めなくてもいいじゃない。

いよいよ

暑くなってまいりました 久々に授業中眠くなってしまった。今年度初だ。昨夜の睡眠が6時間に満たなかったせいもあるか。 扇風機を出した。いや,冬のあいだじゅうも出てはいたんだけど!

勉強

屋名池誠(1988.2)「述部のアクセント・第2――現代日本語諸方言による記述方法の検証と拡張――(1)」,『学苑』578:110-97

就職協定

長期間就活で学業に支障 就職協定「復活」あるのか : J-CASTニュース 復活してほしいんだけどなー 「ここ数年、外資系の投資銀行などが学生に人気で、優秀な人材がそっちへ流れている。外資系は経団連にも加盟していないので、倫理憲章の縛りもないし、優秀…