2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金管アンサンブル

CD

Brass Ensembleアーティスト: Philip Jones Brass Ensemble出版社/メーカー: Claves発売日: 1999/06/07メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るComplete Brassアーティスト: Malcolm Arnold,Stephen Roberts,Fine Arts Brass Ensemble…

駒場祭に出演

Ensemble Moulesという名前で室内楽に参加しました。 本番が9:52開始なので8時半くらいに着いた。寒かったので唇保護のためにマスクをしていったら大変に調子が良く,本番は個人的には練習よりうまくいった。マスクおすすめ! 曲はKoetsierの小組曲だったが…

渋谷と池袋と新宿に行った日

朝,駒場祭室内楽を聴く。ただしマリオとヒンデミットのみ。あほだ。どちらもすばらしかった。マリオはキノコフスキーの曲が入っていたのが良かった。愛を感じました。あとフラッターうるさいですwww。ヒンデミットは珍しい曲で,貴重な体験だった。演奏…

練習

だらだらしているうちに夕方になる。Moulesの練習。飲み。 (2009/11/30記)

技術者のはしくれ

そうそう,基本情報技術者試験に受かりました。よかった。

事業仕分け

改革派の政治家や首長は「それは民間では通用しない」などとよく言うが,今となっては民間人のほうが「それは事業仕分けでは通用しない」とか使いたくなりますね。まあ冗談はともかく,これがただのパフォーマンスでなければいいなと願っています。政治も行…

ボジョレーなんて買いません

ミーハーな日本人どもめ。 ボジョレー・ヌーボーはカタカナで書くとわりと表記が揺れる。前半はボジョレー,ボージョレ,ボジョレ,くらい。後半はヌーボー,ヌーヴォー,さらに末尾の長音抜きも考えられるかな。 このたぐいで すごいのが「シークワーサー」…

オーブントースター購入

オーブントースターを買った。SANYO オーブントースター 高発光ヒーター 加熱タイプ (シャンパンゴールド) SK-CW1(N)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2008/02/15メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る情けないことに…

Podcast

iPodをパソコンにつないで同期するとき,「先に最新のPodcastを取得してから同期」するようにはできないのだろうか。ネットで探すとどうやらできないみたいなんだが,そういう順番じゃないと意味ないと思うんだけど……。 あとiTunesからiPodの設定をいじると…

ドコモのコピーが適当

NTTドコモのデータ通信の広告が電車に貼ってあったが, OSもPC本体も大切ですが,通信会社も大切です。 というコピーに脱力した。なんだそれ。

日譜のスコアをほめる

スコアの話の続き。日譜(日本楽譜出版社)のスコアというのは音友や全音に比べて必ずしも評判がよくない。間違いが多かったり解説が大ざっぱだったりするせいだが,私は案外好きである。日譜のいい点は,印刷がはっきりしているところ。オイレンブルクなん…

アンサンブル フェスタ

アンサンブル フェスタ 第24回定期演奏会 2009年11月8日(日)14時開演 練馬文化センター小ホール(つつじホール) リチャーズ/バーナード・キャッスル シュペール/ソナタ集 ジェルヴェイズ&アテニャン(P.リーヴ編)/フランス・ルネサンス舞曲集 アーノ…

練習代奏/シューベルトのスコア

午前中,頼まれていたオケの代奏のため初めて月島というところに行った。シューベルトの「グレート」の1st。3・4楽章の練習だった。大学オケの「初見大会」でやったことしかない。楽しい曲だなー なんだかスコアがほしくなって,午後の演奏会帰りに池袋のヤ…

練習

昼からMoulesの練習。あ,K祭室内楽です。 長時間(というほどでもない)吹いているとプスーって言って音が出なくなる。 (2009/11/08記)

アップル

かねてからMacがほしくてちょいちょい情報を集めているのだが,最近のアップルの製品はごてごてしていて感心しない。いまのiPod nanoはビデオカメラやらFMラジオやらついている。MacはLeopardあたりから変にゴージャス路線。アップルのUIは合理的にできてい…

風呂

風呂の入り方で「ぬるめのお湯で半身浴」というのが流行っている気がするのだが,あれって冬でもするんですか。さっき試しにやってみたら普通に寒いんですが。そもそも熱い湯に全身つかるのが好きな私としては,半分だけなんて欲求不満以外のなにものでもな…

デイリーポータルZツールバー

「デイリーポータルZツールバー」というIEのアドオンを見つけた。定時までの残り時間をミリ秒でカウントしてくれたり,デイリーポータルZ内だけを対象に検索できたりする。 ダウンロードページが@niftyツールバーと対になっている。@niftyツールバー via kwo…

フィギュアスケート

TV

土日は帰省していた。実家ではテレビでフィギュアスケートをやっていると必ず見るので,私も久しぶりに見た。グランプリシリーズ中国大会のフリーの演技。鈴木明子さん良かった。あの人はセンスがある気がする。

三浦展『シンプル族の反乱』

シンプル族の反乱作者: 三浦展出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/07/09メディア: 新書購入: 10人 クリック: 84回この商品を含むブログ (31件) を見る読了。久しぶりに読書らしい読書をしたな……。 クルマを買わず,ユニクロを好む今の若者を「シン…