2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲに片桐仁が出るらしい

TV

ラーメンズのサイトに告知が出ていて*1,なんの役かと思ったら貧乏神。『ゲゲゲの女房』貧乏神役にNHKドラマ初出演の片桐仁 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング via kwout 同番組制作統括の谷口卓敬チーフプロデューサーは「[...]片桐さんで…

古典が読みたい

最近自分の中で「生きる指針(キリッ」みたいなものを見失っている気がするので,ひさしぶりになにか強烈な古典が読みたいのだけど,何がいいだろうか。 私がこれまでに読んでガツンときた古典といえば,高校の時に読んだセルバンテス『ドン・キホーテ』と,大学…

五月祭

後輩の演奏を聴きに五月祭へ。普通のサイズの缶でふたができるタイプのコーヒーを買おうと思って,根津から向かう途中の自販機を逐一チェックしたが売ってない。あれってマイナーな商品なんだな。文学部ラウンジの自販機にはあったはず,と思って行ってみた…

東京駅

東京建物八重洲ホールは東京駅の近くにある。東京駅の周辺ってなかなか抽象的な街並みだなあと思う。でっかいビル群。でも道路も広く,新宿などよりも建物の間隔が空いてパラッとしている。人通りが少ない。あまりにも東京の中心すぎるのかもしれない。皇居…

クレンツェ金管四重奏団

クレンツェ金管四重奏団 第3回演奏会 2010年5月23日(日) 14:00開演 東京建物八重洲ホール Trp×2,Trb×2の4重奏のみの演奏会。ス,ストイック……。しっとり系のプログラムだった。ショスタコーヴィチとブラームスがよかったです。また聴きに行きたい。 私も…

twitterはじめました

こちらです。 http://twitter.com/so_trb

「オーケストラ!」

振休消化で本日休み。 映画『オーケストラ!』公式サイト シネスイッチ銀座にて鑑賞。16:30の回に行ったらやっぱりマダムが多かった。意外と都合良く話が展開するが,まあこういうのもいいかって感じ。世界史が超苦手なので歴史的なところはよく分からなかっ…

伊藤園のBARISTA'S CHOICEコーヒーにミルクコーヒーが出た

伊藤園の"TULLY'S COFFEE BARISTA’S CHOICE"にミルクコーヒーが仲間入り。(d:id:a27sst:20100116#p1,d:id:a27sst:20100318#p1)商品一覧 | 伊藤園 via kwoutこれまた素敵なデザイン。味は微糖ブラック(青いやつ)との違いがよく分かりませんでしたが……。

問題

「早く部屋を片付けなさい」 の「早く」の品詞はなんでしょう。 ↓答え ↓

のだめ後編

「のだめカンタービレ」の後編を見た。新宿ピカデリー。前編が未見,原作もフランス部分は未読なのだが,とくに問題なく見ることができた。演奏シーンにはいつも感心しきりである。個人的に,吉瀬美智子があんなにはっちゃけた役をやっているのを見たことが…

VBAで正規表現

仕事で,ログを解析してエクセルを作る必要があったので,VBAで正規表現が使えないかなーと思って探したらあった。 VBAで正規表現を使う(1/3):CodeZine これ超便利。

質問内容を答えの中にむりやり入れる書き方

「品川駅に向かった? はい。いつも品川駅から乗るから? はい…。新潟には何時に着いた? すぐ向かったので(間に合った)」 巨人・坂本、集合場所「東京駅」に来ない! - 野球 - SANSPO.COM まさにスポーツ新聞なんかでよくあるやり方だが,ここまでくると…

Opera 10.52 Mac版の出来がいまひとつな件

Togetter - まとめ「Mac 版 Opera 10.52 の評判をできるだけ集めた」 残念ながら私もChromeを使い始めてしまった。アドオンって便利なんだな,とか思った。とはいえ,ずっと使ってきただけにやはりOperaの方がしっくりくるのは事実である。タブを開くのが遅…

twitter

大学オケ時代の知り合いがたくさんtwitterにいることを,つい2日くらい前に知った。いままであんまり興味がなかったけど知り合いが多いと楽しそうなので,もしかしたらそのうち始めるかも。 ただ,twitterにはいくつか嫌いな点があって躊躇している。まず短…

PENTAX Optio H90を買った

PENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SH出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2010/02/19メディア: Camera購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (6件) を見る一眼レフの「K-x」がすごく欲しかったんだけど,なんとか我慢…

更新滞っていました。なにぶんリア充だったもので。冗談です。

T/O