2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報

応用情報技術者試験を受けた。会場は王子だったので都電でノホホンと出かけていった。建物が寒かった。私は体が冷えると頭痛がすることが多く,午後は体調てきな意味でなかなか不快であった。試験はというと,午前問題の苦手分野「ストラテジ系」がいつまで…

サラリーマンNEO

TV

「サラリーマンNEO」シーズン5の2回目。今シリーズのテーマは「地味に,しみじみ」だそうで,「番組自体が,サラリーマンということですね」(第1回のNeo Expressより)。番組ポスターが公開されていて,なんだか楽しそうですごくいいので光速で保存した。で…

おっさんは「思い」っていう言葉をよく使うので気持ち悪い。

T/O

やっぱりMac miniの方がよかったかなあ。ぺちゃぺちゃのキーボードが慣れない……。HHKBつなぐか。

MOTHER

2ちゃんねるのスレで「55歳美人秘書にマザー2プレゼントした」というのがあって,MOTHER好きな私は何度も読み返してしまうくらい気に入っているのだが,これに続編があるのを先日知った。 ワラノート 55歳美人秘書にマザー2プレゼントした ワラノート 55歳…

MuseScore

MuseScore | 作曲&楽譜作成のフリーソフトウェア w氏に教えてもらった,楽譜作成のフリーソフト。Windows,Mac,Linux対応。Sibeliusを買おうかと思っていたが,これでいいかもしれない。ちょっと使ってみる。

何ですかそれは。

Yahoo!ニュースより。コンピュータトピックス - Yahoo!ニュース via kwoutス,スマホ……? スマートフォンのことらしいです。言わねえよ。13字にまとめようとしてしばしば謎の略語を作り,かえって意味不明になるYahoo!ニュースであった。 検索してみたら→goo…

NHKが「ら抜き言葉」を使っている件

山手線のディスプレイで流れているNHKのCMで「ら抜き言葉」が使われている。NHKデジタル放送キャンペーン | デジタル放送EXPRESS | 高田純次さん出演BSデジタル放送PRムービー via kwout以下は動画のキャプチャ。NHKデジタル放送キャンペーン|BSデジタル放…

twitterでの自分の発言をあらためてまとめてブログに載せる人の気持ちが分からない。

T/O

MacBookのなかみ

Mac

MacBookの環境整備が一段落したので,いろんな人がやるように,入れたものをまとめてみる。すべてフリーソフトである。

過剰な謝罪

先日も朝,風が強くて電車が遅れた。いつも思うのだが,なにもダイヤ乱れをそんなに全力で謝ることないのに。朝に電車が遅れると,帰宅時間にまで「ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしました,申し訳ございません,深くお詫びいたします」というくどい…