2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栗原市の被害状況

唯一「震度7」を記録した地点である宮城県栗原市は,死者・行方不明者ゼロ。今回の地震の被害は,大部分が津波によるものなんだと思う。栗原市は内陸なので津波は来なかった。栗原市公式ウェブサイト:ホーム via kwout

たみお

DVD

たみおのしあわせ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (137件) を見るShort Films デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/1…

森見登美彦『きつねのはなし』

きつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 311回この商品を含むブログ (173件) を見る読了。不思議なこと,人知の及ばないことを引き起こすのは決まって闇なのだった。「視認…

いわゆる公式リツイートについて

「情報拡散」するさいに「非公式リツイート」ではなく「公式リツイート」を使用するようにと,Twitter社(Twitterブログ: 東北地方太平洋沖地震に関して)をはじめいろいろな人が口をすっぱくして言っている。それは私も異論はない。ただ,この機能を十全に…

震災とメディアと情報

今回の震災で,安否情報や地震そのものの情報を得るために,Twitterを中心としてネットメディアをわりとヘビーに利用した。この1週間で思ったことをいくつか断片的に書いておく。 ネットで安否を確認する 母と祖父の安否がすぐに分からなかったこともあり,…

地震の話

3月11日,職場で地震に遭う。両面コピーの片面を読み込ませたところで建物が大きく揺れはじめ,身をかがめた。誰かがテレビをつけたら,私の地元のすぐ近くで震度7だという。来る来ると言われていた宮城県沖地震がついに来たか。実家に電話をかけたが全くつ…

「英国王のスピーチ」

西新井にて鑑賞。いい映画でした。原題は“The King's Speech”。Speechは「話すこと」一般を指す語であって,邦題に比べて(当然ながら)より本質的なタイトルである。奥さん役のヘレナ・ボナム=カーターがなんというか,小気味よい演技で好感が持てた。で,…