Instapaper、ReadItLaterからPinboardへURLを送るときはReadabilityを経由するといい

PinboardはInstapaper、ReadItLater(RIL)、Readabilityから定期的にデータを吸い上げ、ブックマークとして追加する機能がある。ところが使ってみると前2者については不便な点があった。ちょっと回りくどい方法だが、いったんReadabilityを経由する方法で解決できることが分かったので覚え書きをしておく。
不便な点は次の通り。

  • Instapaperはなぜか記事タイトルが盛大に文字化けしてしまうことがあり、Pinboardにもその化けた状態のままブックマークが登録されるので、手作業で修正しなければならない。
  • RILは短縮URLを解決せずにそのまま保持し、Pinboardにも短縮URLのまま登録されるので、手作業で修正しなければならない。

そこで次のようにする。

  1. 流行りのiftttを使い、InstapaperなりRILなりからReadabilityに送るタスクを作る。それぞれRSSを出力しているので、そのRSSをトリガにすればよい*1。Readabilityは短縮URLを解決し、かつタイトルも化けずに記事を保存してくれる。
  2. Pinboard側ではReadabilityのみからデータを吸い上げるように設定する。

つまりこのようになる。

Twitterなど → Instapaper/RIL → Readability → Pinboard

もちろん最初からReadabilityにURLを送ればこんなことはしなくて済むのだが、Readabilityに対応しているアプリがまだ少ないのだった。