2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンNEO SEASON 3 最終回

TV

「雨の降る夜に」。サラリーマンになりたいという若者(池田鉄洋)が,毎回どしゃ降りの雨のなか傘も差さずにオッサン(生瀬勝久)の家に押しかけ,「弟子にして下さい」と絶叫で懇願する。生瀬は面倒くさそうにあしらう。しかし最終回の今回は「ぼく,ミュ…

今日の東京はだいぶ涼しい。 秋ですね! うれしいなあ。

誤解?

中山国交相の一連の失言はなんというか唖然としましたが,それはともかく謝罪会見が気になった。「言い過ぎた」「辞任の考えはない」 国交相の謝罪一問一答 (2/4ページ) - MSN産経ニュース via kwoutこの最後の「誤解を招く」ってなんか引っかかりませんか?…

天気予報

TV

NHKといえば,ローカル天気予報の意味の分からないくどさはやめてほしい。「今日の湿度は30%だったが,明日は50%ぐらい」というだけのことを気象予報士とアナウンサーでくどくど言っていたりする。「なるほど,少し湿度が上がるわけですね」そんなことは私…

テレビ

TV

asahi.com(朝日新聞社):NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム - 文化 via kwoutNHK好きとしてはうれしい限りである。ニュース7と五輪と篤姫か。どっちかというと民放がダメだったという要素の方が大きいのかもしれないけれど。10月の番組改編で…

「発見」

昨日の朝日の記事asahi.com(朝日新聞社):「惜敗」日本映画、これで金 3大映画祭で賞取るには - 映画 - 映画・音楽・芸能 via kwoutなるほど,「発見」か。なるほどなるほど。映画祭はそういうふうに動いているのかあ。 それはそうとポニョ観に行かなきゃ…

試験が終わった

夏学期唯一の試験が今日終わった。ということで修論サボってぼんやりネットなどをしている。また明日から頑張ります。

コメント承認制

単なる気まぐれですがコメント欄を承認制にしてみました。ご了承下さい。

はてなキーワードは機能とページ構成が食い違ってると思う

(08/9/24 一番下に追記) (08/9/24 いちおうの対策がされました→存在しないキーワードへのリンクに nofollow 属性を追加しました - はてなダイアリー日記) これについて http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080912/p1 http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/2008…

「新聞は紙面を4ページに」

http://diamond.jp/series/noguchi/10041/ 新聞はもうニュースに特化しちゃった方がいいのではないか,ということは私も思っていた。4ページは大胆だなー。もし既存の新聞社ができないのなら,そういう新しい新聞社を誰かが作るといいのかもしれない! 1部70…

海上自衛隊のサイト

海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト 更新情報がのどかです海上自衛隊:トップページ via kwoutレシピ多すぎ。 レシピページはちゃんとかわいい海上自衛隊:海上自衛隊レシピページ via kwout

Yahoo!ニュース・はてなアンテナ・はてなブックマーク・mixiをiGoogleでチェックする

iGoogleというのがある。 http://www.google.co.jp/ig ようはMy Yahoo!のGoogle版。ニュースや天気,Gmailなどなど好きなパーツ(ガジェットと呼ぶ)をここから自分でどんどん追加して一覧できるわけです。Googleが提供しているもののほかに,個人レベルで作…

文学部出身者のあるべき姿

人間を学部で分けるのかという話は置いといて下さい。(私はどっちかというと学部で分ける派) 文学部出身としては,「だれよりも分かりやすく物事を説明できる人」でありたい。そこを譲ってはいけないと考える。文学部は環境としてもわりと文章が得意な人間…

相撲が不振な理由

相撲の人気が落ちてるのって,横綱のことばかり報道されることも理由の1つではないか。NHKニュースウォッチ9のスポーツニュースでは横綱の相撲で1コーナーが設けられている。おかげで,下の方で誰が強いのかよく知らない。大関も最近は弱いみたいだが。それ…

コピーの動作

Ctrl+Cで文章をコピーしたら,自動的に範囲選択を解除してほしい。Windows標準でそうしてほしい。確かにコピーされたってことが分かるから。どうせ解除するんだし,一石二鳥だ。 というのも,たまにCtrl+CのつもりでCtrl+Vとか押してしまうんだな。編集画面…

「広告がないサイトは怪しく見える」

「つぶすわけにはいかない」――こくばん.inを会社化した理由 - ITmedia NEWS あるユーザーから「なぜ広告を掲載しないんですか? 広告がないサイトは怪しく見える」と言われたことも、収益化を検討するきっかけになった。「意外な意見だった。広告はサイトの…

楽器

本番が近いので楽器を触ることが多くなってきた。久しぶりに吹くと,何というか,せいせいする感じ。チャイ5一回やってみたいなあ。

1段見出しに変更

エントリの見出しを1段タイプに変更した。「■」がリンクになる,はてなダイアリーの従来の方式。見出し全体がリンクになる2段タイプのほうが普通のブログの感じだし,SEO的にもいいそうなのだが*1,1段タイプは見出しにキーワードリンクが出ること,「カテゴ…

長考

気ばかり焦る。気ばかり焦るけど,いけない。もう少し考えよう。いま書いたら負けだと思う。

文字の順番がでたらめでも読めちゃう

これがすごい件。 (via Tumblr) どういうことになっているかは↑の中に書いてあります。単語の最初と最後の文字さえ変わらなければあとは順番を入れ替えてもOKとのこと。(よく見るとところどころ余計な文字があったりしますが……)

スタートメニューが変

▲こんなふうになるんですが。(IE・Firefox・ごみ箱は自分でショートカットをここに置いた) かってにリンク切れ状態になる。なんなのこれ。ちなみにクリックするとこういう感じのダイアログが出る▼ 関連付けは正常で,メールのURLをダブルクリックするとち…

更新

9/15の日記を書いた。d:id:a27sst:20080915#p1

Dropbox

Dropboxというオンラインストレージを使ってみているんだが,これ便利ですね! 素敵! Dropbox 紹介記事その1 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/15/dropbox/index.html 紹介記事その2(インストール手順もこちら) できるネット - 新たな一歩を…

顔ハメ

観光地に行くと顔ハメってあるじゃないですか。 昨日風呂でシャワーを浴びながらぼーっと考えたんだが,あれを芸術の一種と考えるとどうなるか。いってみれば参加型の芸術である。これ,自分が顔ハメをした状態というのは自分で直接見ることはできないんです…

「動画」

ところで「動画」ということばがよく使われるようになったのはいつからだろう。これ,もしかして造語かあるいは専門用語ではないか(未確認)。コンピュータで扱うデジタルデータのばあい「写真」は「画像」,「映像」は「動画」と言うことが多いですね。や…

ライトユーザ

PCの性能をさして「ライトユーザ向け」などと言うとき,それは何を意味しているのか。毎日のようにではなくても,DVD観たりなんかもする。メールとインターネットさえできれば,といったって,動画サイトがある昨今ではインターネットもそんなにライトではな…

秋葉原で買い物

秋葉原で買い物をした。Logitec USB 2.0外付型HDDユニット 500GB LHD-ED500U2出版社/メーカー: ロジテック発売日: 2006/11/13メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る▲500GBの外付けHDD。熱いのはPCだけでたくさん,と…

現況

たぶん6章構成になる。中心は第3〜5章。第1章はたいしたことなくて,半分くらい書いた。これが6千字。第2章もあんまりたいしたことない予定で,後回し。いま第3章の途中で,これが3万7千字。ここで滞っている。内容はわりと決まっているんだけど,どっから手…

PCが熱い

私のLet's Noteがやたらに熱い。まったくのidle状態でも温かいのは,そういうもんなのだろうか。以前より熱くなってるような気がするのだが。こういうところも経年劣化するのか?(ちなみにファンレスである) ネットで探しても情報がなかなか見つからない。

乏しーー。

恐ろしいほどない。話題が。「醤油が切れました」とかしかない。 しかもこう書いてからよく考えたら醤油さしが空になっただけで,買い置きはまだ残ってるんだった。 修論が進まない。