2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル「雨の物語 〜大台ケ原 日本一の大雨を撮る〜」

NHKスペシャル|雨の物語 〜大台ケ原 日本一の大雨を撮る〜 via kwoutさっき飯食いながら見てたのだが,これはすごかった。日本一雨がたくさん降るところ。雨をハイスピードカメラで撮った映像とか。地下からわき出して,梅雨時だけ現れる泉があるらしい。行…

Word話

スタイルがときどき勝手に「ヘッダー」になるのはなんでだ。実害はないのだけど。

23:50 今日はまあまあがんばったぞ

終わりにするかー。OTTAVAのオンデマンドでも聴こう。

椎名林檎ビデオクリップとライブ映像が配信中

Yahoo!動画 - 音楽 - 椎名林檎 スペシャル 12月17日まで。PVをじっくり見たのは初めてですが,いいですね。椎名林檎は天才だと思うなあ。

「だんだん」性に合わんです&雑感

TV

NHK朝ドラ「だんだん」,初回から見ていましたが(朝は起きられないので録画して……),残念ながら見ないことにしようかと思う。「ふたりっ子」が面白かったので期待したのだけど。 keyword:「だんだん」からたどって感想を読むとよく書いてあるのだが,石橋…

ちょこちょこいろんなところを書いていると全体を通して読んだときに全然頭に入ってこないというか,なんか散漫な印象になってしまう。まとまりがない。

SBMを統合移転,delizzy

ソーシャルブックマークをいくつか渡り歩いてデータが分散してしまっていた。検索の便のため,deliciousに古いデータをインポートした。ついでなのでdeliciousを新アカウントにした。 http://delicious.com/a27sst これまで使った,b:id:trb-es,b:id:a27sst…

無印良品「ふぞろい付箋紙パック」

先日渋谷の無印で見かけた。無印良品ネットストア[ふぞろい付箋紙パック(V)100gパック・チャック付袋入] via kwout付箋の製造工程の切れ端を集めたパック。無印っぽいなあ。100gで105円。100gってけっこうあるよ。考えてみれば付箋なんて1つ1つの大き…

この壁紙きれいだな

紅葉を楽しむ 壁紙 - 壁紙.com via kwout

ユーザアイコンを変えた&faviconを設定

ユーザアイコンをハ音記号にしてみた。どうもいまいちはっきりしない。あわせてはてなダイアリーにfaviconを設定してみたがこちらも同じく。もうすこしきれいに縮小してくれないかなあ。何度かアップロードしているのでキャッシュのせいかもしれない。しばら…

今シーズン初エアコン

エアコン暖房使いはじめた日。

年賀状デザインキット

今日の朝日新聞朝刊で知ったのだが,年賀状デザインキット|郵便年賀.jp|年賀状は、贈り物だと思う。 via kwoutこれ。日本郵便謹製のソフトですよ。「テンプレートや素材はあわせてなんと1000種類以上」,宛名印刷もできるみたい。すごい。 Adobe AIRを使っ…

渋谷駅のアレ

岡本太郎の壁画「明日の神話」お目見えで,立ち止まって見る人がたくさん。(11月22日撮影)

K祭3日目

雨! 雨です。G祭かと。6年間でこんなの初めてだと思う。 特別演奏会聴きました。皆さんお疲れ様(受付のE-ma氏も)。金管良かったですよ。

NAXOS新譜の「展覧会の絵」が面白そうな件

CD

via http://blog.naxos.co.jp/log/eid54.html これ。ムソルグスキー:展覧会の絵(多数の編曲者による版) 他アーティスト: ペン・ペン,リスト,ムソルグスキー,レナード・スラットキン,ナッシュビル交響楽団,ナッシュビル交響合唱団出版社/メーカー: Naxos発売…

「想像」・「創造」の語呂合わせはもうやめてほしい

今日はずっと家にいるのでエントリが多いです 最近思うのは「想像」と「創造」をかけた語呂合わせはいいかげんにしてほしいってことです。ベタすぎて逆効果だよ。語呂合わせの形ではなくても,キャッチコピーなんかで「創造力」とか言ったりするけど言葉とし…

またWordの話

Word2000だと,段組したページで脚注を使うと段組の前で改ページされちゃうみたいだ。 http://support.microsoft.com/kb/214203/ja 今回は段組けっこう使うのでちょっと困るな。かといって文末脚注にするのは見にくいし。。。

芸大トロンボーンアンサンブル

古賀トロ部屋BLOG: 藝大トロンボーンアンサンブル定期近し via kwout「第21回東京藝術大学学生によるトロンボーンアンサンブル定期演奏会」 都響古賀さんのブログより。12月7日です。行けたら行きたいなあ。

それはそうと2

WordにもExcelのように「シート」があったらいいのにと思う。論文でいうなら表紙とか参考文献は別ファイルで作りたくなるだろう。人によっては章ごとにファイルを分けるかもしれない。そういうのをまとめて管理できれば便利だ。 一太郎にはシートがあって,…

それはそうと

昨日はWordでヘッダに「第○章 ○○○○」という見出しを自動出力させる方法が分かった。章が変わると自動でヘッダも変わる。便利だ。

Word(というかWindows)の難点

画面上で明朝とゴシックの区別がつかない。 太字にしたいところってゴシックにするのがいいんですよね。MS明朝の太字とかにすると,画面上では太くなるけど印刷すると全然目立たない。でも画面上だとゴシックは明朝となかなか区別がつかない。

NHK「ドキュメントにっぽんの現場アンコール――ことばあふれ出る教室〜横浜市立盲学校」

TV

NHK にっぽんの現場 via kwoutさっきたまたま終わりの方を見たのだが,ちょっと泣きそうになってしまった。盲学校で狂言をやるんだけど,みんなうまいのよ。しかもすごく楽しそうでした。(番組のナレーションも生徒のひとりが担当しているのだが,ニュース…

K祭に行った

行ったよ。 以前はもっと人であふれかえっている印象だったが,今日はそうでもなかった。図書館前あたりとかが広くなったからだろうか。あるいはまだ1日目だからかもしれないが。これくらいの混み具合がいいなあ。 室内楽,「吹いたら負けシリーズ」でかなり…

関連エントリの精度が高い件

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-557.html 例のマリオの人だ! ということでこれは[あとで読む]なのだが,もっとびっくりしたのがこれはてなブックマーク - リンク「ゼルダ姫…マスターソード入れるよ…」:ハムスター速報 2ろぐ via kwout関連エン…

デコメ

昨日寝るとき 「はてなダイアリーもそろそろ「絵文字機能がつきました」とかなるんじゃないかなー」 とか思っていたら はてなダイアリーがデコメの投稿に対応しました - はてなダイアリー日記 まじできた。使わないけど。 っていうかはてなユーザはデコメリ…

Wordへ

いままでテキストファイルで書いていたのだが,そろそろWordへ。A4で100ページとかになるとPCのディスプレイで推敲は全くできないので,とりあえず印刷した。……うええええ最初の方ぜんぶ書き直したい。というか今見るといらんことばかり書いているような気が…

「誤解」はおかしいのではないか

「医師常識欠落」発言を撤回=日医会長に陳謝−首相(時事通信) - Yahoo!ニュース via kwout前にも同じことを書いたが(d:id:a27sst:20080927#p1),こういうとき「誤解を与えた」っておかしいと思うのだが。医師側(あるいは国民)が何をどう誤解したという…

面白いことないなー。

増幅装置

おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について - 毎日jp(毎日新聞) via kwout問題の報道を知らなかったのだが,フーンと思ったあとはてブを見て はてな びっくりというか,そこまで叩くかという感じがした。たしかにこの訂正記事が書き込みした本人への謝…

Excelで「間違って[F1]を押してしまってイライラ」を回避する

Excelで[F2]と間違って[F1]を押しちゃって,ヘルプが起動してしまう。非常によくやる。やってしまうと起動までけっこう時間がかかる(少なくとも私の使っているExcel2000では)のでイライラする。だいたい「編集」をなんで[F2]なんかに割り当てるのか理解不…