2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は大変なんです

飲み会@G楼。餃子たのみすぎです。いくら食っても飽きない不思議な餃子。

スイーツ(泣)

甘いものが食べたいときにショップ99でつい買ってしまう。今日買った「白いチョコプリン」はたいへんおいしくなかった。間食はほどほどにということだ。

もうGmailに完全移行したい

メールはメールソフトで普通に受信するののほか,全部Gmailに転送していてそちらでも見られるようにしている。 全文検索でメールを探すことがよくあるのだが,Gmailの検索の速さはデスクトップのソフト以上で,ものすごく快適だ。ヒットした最初の数十件をと…

空気読みすぎATOK

「有核に付く場合」(←テクニカルタームです)と打とうとしたら「遊郭に着く場合」になった。

電脳コイル的な

ヤサコ「古い空間だわ…!」 (大学構内にて。液体窒素かなんかのタンクローリーの周りです) g:coil:keyword:古い空間 こんな記事も見つけました:http://plaza.rakuten.co.jp/ryun1024/diary/200803260000/ 電脳コイル(再放送)もそろそろ終盤。胸が詰まる…

「考える」ってどうすること?

今年卒論を書く人(とくに文系)には以下の本をおすすめする。はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)作者: 野矢茂樹,植田真出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 70回この商品を含…

理解がありますね

sss7氏のエントリを読んでいてふと思って試してみたのだが,ATOKで「ふじょし」を変換すると「腐女子」が一発で出る(「婦女子」より先)。

絶賛就活中

某社の論文&GD&面接試験だったのだが,論文が40分700字だった。新聞社よりきつい。時間内にほかにも書く項目があったので実質35分くらいだった。ええ最後まで埋めましたとも。 休憩含め,合計3時間を超える長丁場。集中力を使い果たしてしまった感がある。

NHK「テレ遊び パフォー!」

TV

http://www.nhk.or.jp/paphooo/ http://www.nhk.or.jp/paphooo/about/index.html 初めて見たのですが,期待はしてなかったけれども盛り上げ方がわざとらしくて残念な気分になりました。プロに見てもらえるというのが売りなのかもしれないけど,そうやってい…

背景色変更

背景色を熨斗目花色*1に変更。 *1:via 日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional colors of Japan

読書量

読書量が足りないと最近思うようになった。引き出しが少なくなっている感じが大いにある。話のネタがなさすぎる。でも本を読み始めても全然集中できない。あてもなくネットをさまようよりよほど自分のためになるはずなのに。何かがまひしてしまった気がして…

配色変更

そろそろ梅雨なので雨っぽい色に。色は 日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional colors of Japan からいただいています。背景は薄花色(08/5/27変更)熨斗目花色。 このデザインはIEで見ると記事タイトルとかコメントがちょっと変になってしまいますね。IE以外…

wisdom of crowds

「群衆の叡智」でスゴ本を探せるか?: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる グンシューノエイチを分かりやすく言うと、「みんなの意見は、案外正しい」になるという。ずーっと、この「正しい」に引っかかっていて、今でも解けない。 例えば、…

単調

単調な日々だなあ。まあでもこんなもんか…。 今日は非常勤のY先生と授業後お話をさせていただいた。授業が修論と関係するため。いい先生だ。形態音韻論というものに取り組むことになりそう。

ATOKいいよ

最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4) - ITmedia PC USER 記事タイトルがうまい。 ATOKはいい。使っているときはなんというか普通なのでよく分からないけど,MS-IMEに戻るとわかる。別の記事のブックマーク b:id:lsty:20080216 ち…

予測変換の物覚えがいい

ほかの機種でどうなのかは知らないが私の使っているSoftBank 805SCは予測変換がずいぶん前のまで覚えていて,意外なものを提示してくることがたまにある。 あと,これもほかではどうなのか知らないが,変換せずにひらがなのまま確定したものももれなく1度で…

タグの付け方

>「タグのつけ方@ipod」d:id:koguus:20080520#1211309299 私は今のところこのようにやっています

イヤホン audio-technica ATH-CK32(ホワイト)

audio-technica:製品情報 ATH-CK31、ATH-CK32 秋葉原の石丸電気にて。iPod付属のイヤホンがあまりに耳に合わないのと遮音性がない(外でクラシックを聴くにはつらい)ので買った。買ってから価格.comを見たが,評判がまあまあでよかった。 価格.com - オー…

んんん

自分に足りないところをびしーっと指摘してもらうことってなかなかできない。最近思いがけなくそれがあって,その日はそのあと一日ドキドキしていた。でもそれは幾分かは,うれしいドキドキだったのかもしれない。

Tumblr

最近Tumblrをやっている。 http://sst.tumblr.com/ スクラップブックのようなもの。気に入ったフレーズや画像を載せている。はてブよりも厳選しているので数が少ない。

今日の疑問2

マグロの「漬け」っていうのは仮名で書くと「づけ」だろうか。語頭に「づ」はアウト(仮名遣い的な意味で)な気がするのだが。 これって「ナントカ漬け」の「漬け」が単独で(漬けたもの,という感じで)使われたものなのか? 不思議な名前だ。ちなみに「漬…

今日の疑問

「花咲かじいさん」ってなんで未然形なんだろう。やっぱり「咲かせる」の略だろうか。

足あと問題

mixiの「足あと」の何が面倒って,細かすぎることだと思う。「過去3日以内にこの人たちが見に来ました」(回数も度外視)ぐらい漠然としてたほうがお互い気が楽だ。んで,何ヶ月間か足あとつけてない人同士はだんだんマイミクじゃなくなるとか。技術的にいろ…

アバウトミーをつけてみた

プロフってやつ? ちがうか? http://sst.aboutme.jp/profile このブログでは下の方のプロフィールのところにブログパーツがあります。 読者チェックっていう機能があって,要するにこのブログに対するアクセス記録(アバウトミー登録者じゃないと記録されな…

手動の「一時保存」がほしい

はてなダイアリーのその場編集と自動バックアップはすごい。ついでに手動でも「一時保存」できるようになれば便利だな。

「あらたにす」を使わなくなった

そういえば「あらたにす」は最近使わなくなってしまったなあと思った。「比較」を前面に出すのはなんか違うんだと思う。

XP SP3削除→再インストール

SP3だとなんかWindows Updateが必ず失敗してしまうのです。さすがにそれはどうよ。Windows Liveのソフトも相変わらずインストールできない(d:id:a27sst:20080508#p2)。ということで,少し調べて (AVG削除)→XP SP3削除→Windows Liveインストール→XP SP3イ…

某ちゃんねるをFirefoxで便利に見る

某ちゃんねるを参照する機会のある人は多いと思いますが,Firefoxなら以下のアドオンを入れると便利に見ることができます(人大杉でもOK)。 FoxAge2ch :: Firefox 拡張機能 bbs2chreader - bbs2chreader Wiki この2つ。よくできています。私はライトユーザ…

好天

外は暑いなあ今日は。

Firefox 3 RC1

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/17/005/ さっそく入れてみた。まだ正式版ではないが,3は2(現行バージョン)からの進歩がものすごく,かなり快適になっているのでbeta3あたりから使っている。 普通にインストールすると2を上書きしてしまう。それ…