2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜,15之会。T大オケの同期で毎月開催している飲み会が2年半以上,ひと月も欠かすことなく続いている。今回は人数が少なかったがちょう楽しかった。

24日は有休を取った。東京に戻った。(2009/09/26記)

実家でのできごと

弟が「フン♪フン♪フン♪ しめやか3組〜」と歌っていて吹いた。やなクラスだ。 のどが渇いたと言って冷蔵庫を開けた祖母,あいにく適当な飲み物がなくて,昼間からキリンフリーを飲んでいた。びっくりした。「炭酸飲料みたいなもんだね」まあそりゃそうですが…

実家へ

1004余目→(JR陸羽西線)→1054新庄 1124新庄→(JR陸羽東線)→1228鳴子温泉 1303鳴子温泉→(JR陸羽東線)→1402小牛田 1434小牛田→(JR東北本線)→某駅 5時間もかかって実家に到着。陸羽西線・陸羽東線って山の中で,めちゃくちゃ景色いいのな。いまは普通に緑…

終日,某マニアックな組織のフェスティバル。演奏。打ち上げ。 (2009/09/26記)

山形へ

4時半起き。眠い。 0608東京→(とき301号)→0816新潟 0848新潟→(JR白新線)→(1007)村上 遅延により少々遅れた。 1034村上→(JR羽越本線)→1229余目 海岸沿いを走る電車。景色がよくてテンションが上がる。写真1枚目,車窓より。 実は初山形。宮城県人だが,…

連休はでかけます

24日も休みを取った。明日から山形,そのあと実家。

ゲゲゲの女房

来春の朝ドラは「ゲゲゲの女房」だそうですが,NHK来春朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒロインに松下奈緒 好きな妖怪は「一反もめん」(オリコン) - Yahoo!ニュース via kwout松下奈緒が一反もめんみたいって。なんだかものすごい発想だ。まさに月とすっぽん。 …

前より食が細くなったみたいなんだが,でも前より太った。どうすればいいんだ。

都営線の風景

▲三田線三田駅。わざわざ文章で書くって逆に分かりにくいような……。三田線なんてこの表示の目の前ですよ。 ▲浅草線三田駅。「つめた〜」 自分にツッコむ自販機。 ▲三田線千石駅。おちゃめだ。

CNNニュース

以前にも書いたが,毎朝電車の中でCNNニュースのポッドキャストを聴いている。けっこう速い英語(しかもしゃべり方がキザ)でなかなか聴き取れない。ずっと聴いていて分かったことは,予備知識ってばかにならないな,ということ。5月か6月くらいからニュース…

名前の呪縛

昨今は草食系男子が増えてきているという話だが,本当にそうなのか。昔からずっといたのではないか,という気がしてならない。最近増えてきたように見えるのは「草食系」という巧みなネーミングが人口に膾炙したからではないか。人間は名前がついていないも…

合宿から帰ってきた

N田は2年ぶりくらいだったが,大学時代さんざんお世話になったのでもう懐かしいとか全然なかった。ふだん調子の波(楽器的な意味で)はほとんどないのに,土曜日はここ数ヶ月で一番の不調の日で,げんなり。でもやたらに吹いていたらだんだん戻ってきた。た…

土日は合宿

土曜朝は練習,そのあと某合宿へ(合宿自体は今日から)。いままでのネタ編曲をもっていって遊ぶ予定。

肩が痛かった

今朝起きたら左の肩甲骨のあたりが痛かった。強烈に寝違えたような感じで,ちょっと動くだけでも痛いというたいへんな状況。会社休んで病院行こうかと思ったがしばらくうんうんいいながら飯を食ったりしていたら多少直ったので出社した。水曜日くらいから背…

気づけば秋だ。日中ずっと冷房の効いた部屋でじっとしていると季節なんてあんまり関係ないんだな。学生の頃はわからなかった。

iTunesの新しいの

フォト満載! よりスマートにパワーアップした「iTunes 9」速攻インプレッション : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ うひゃー,ここに書いてある機能,全部いらない。CDが取り込めて,Podcastが聴けて,iPodとシンクロでき…

朝がダメ

毎朝のエンジンのかかり方が鈍くて困る。起きるのは6時半だが,調子が出てくるのは10時近くで,それまでは何だかぼうっとしたまま半自動的に動いてる感じ。疲れがたまっているのだろうか。そんなに疲れることは何もしてない。

さらえ

「ごめんなさい,こういうときどう弾けばいいかわからないの」 「さらえばいいと思うよ」

名ゼリフ

ガンダムとかエヴァのセリフの知識は一種のメディア・リテラシーなんじゃないかと思った。

エヴァ続き

DVD

NEON GENESIS EVANGELION vol.06 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/09/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (53件) を見るNEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/10/…