2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderbird

Thunderbird 3が出たというので入れてみたが,UIがいろいろと分かりにくくて困惑した。全体的に,もうちょっと効率の良い作りにできそうな気がするのだが。いじってみた結論: 「ローカルフォルダ」っていらないよね多分。同じことはスマートフォルダででき…

仕事納め

仕事納め。

しに来てください。

アップル - Apple Store - New Year's Special via kwout最後,「しに来てください」とくるのにすごい違和感。直訳のため? もっと自然な言い方があるだろうに。

NHK「ママさんバレーでつかまえて」

TV

昨日帰って酒を飲みながらテレビをつけたらNHKで「ママさんバレーでつかまえて」の集中アンコール放送をやっていた。こんな番組知らなかったのだが,ただのドタバタと思いきや妙にシュールなギャグが多く,ところどころ声出して笑ってしまった(飲んでたから…

昨日の日経新聞「春秋」はエヴァ

ときどき唐突にサブカルチャーに走る日経新聞の「春秋」だが(d:id:a27sst:20080821#p3, d:id:a27sst:20090501#p2, d:id:a27sst:20090502#p2),昨日はエヴァンゲリオンだった。NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋 v…

所感

今年を振り返ってみるのだが,正直なところかなり印象が薄い。去年の方がずっと大変だったせいだろう。大学院を無事に修了できてよかった。会社に入ってからは時間のたつのが早く,月が変わるたびに「もう○月か」という感じだった。 印象に残った作品 ドスト…

最近のこと

13日(日),ガンマブラスアンサンブルの演奏会を聴きに行った。奏楽堂に入ったのは初めてかもしれない。ポーギーとベスがよかったです。金管アンサンブルはやはり自前で編曲するしかないな……。 部屋をがんばって片づけている。CDをしまうのに無印良品のポリ…

口内炎

口内炎が2つほどできていて,昨日あたりから口の中が常に血の味。口内炎はストレスの度合いの単位に使えそうだ。いま2口内炎くらい。

博士

Geekなぺーじ : 博士卒でマスコミ記者というキャリアパスがもっとあってもいいのでは? なるほどですね。小林・益川両氏がノーベル賞をとったときも,NHKの特集番組すら的が外れていてうんざりしたので(これはコメンテーターの芸能人のせいもあるけど)。た…

最近買った本

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)作者: 柏野雄太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 97回この商品を含むブログ (29件) を見るこの本すばらしい。ほかの言語を知ってる人向け…

現代社会の病理

Google - さがそう via kwoutなんか嫌だ。たかが検索にイメージ戦略たけだけしいっていうのと,安易な世の中だなあっていうのと。

Twitter化でいろいろなものを台無しにする

神はつぶやかれた。「光なう」 こうして光があった。 (神はTwitterをつかっています!) というふうに名言・格言のたぐいをTwitter化すると脱力感があるなあ。 カエサル「来たなう,見たなう,勝ったなう」 坂本龍馬「日本の夜明けなう」 夜神月「新世界の…

ドラえもん的な話

少し前,「スネ夫が自慢話をするときに流れている曲」というのが話題になっていた。 YouTube - スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル) そこからいろいろたどって見つけた「ハロー!ドラミちゃん」のフルバージョン。 YouTube - ハロー!ドラミちゃ…