Windowsのフォントを何とかしてくれ

次買い換えるならMacにしようかと思っていたのだが,7が良さそうならちょっと考えてしまう。ただ,フォントまわりはMacのほうが好きだ。アンチエイリアス(ちょっとぼやけたようなあれ)のきいている表示の方がいい。
そういう好みは別にしてもVistaに入っているフォントはちょっと問題が多くて,以下それぞれ少し古い記事だが,

  • メイリオ」はきれいといえばきれいだが,文字を小さくしたときの省略の仕方が変。次の「書」「貴」「情」など

といったあたりがかなり気持ち悪い。これ,慣れの問題じゃないと思うんだよなー。実際,メイリオは荒削りのまま搭載されてしまったらしい。

〔メイリオ制作者,河野英一氏のコメント〕
[...]メイリオ v1.0 がスクリーン上の可読性の良さを買われて中途から OS 用にまでスカウトされたのは大変うれしいことでしたが、意外にも我々作成者グループの手元から遠く引き離されてしまったのはまったく残念なことです。そのため、タイポグラフィの基本である可読性や洗練された美しさで目に心地さを与える微妙な調整もあまり施されず、荒削りな v1.0 のままで表舞台に押し出されてしまったのが現状です。当然、古川さんの厳しい批評にさらされる結果となったわけです。

http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!7312.entry

アンチエイリアスをやらないのならビットマップの出来にはこだわってくれよといいたくなる。いや,気にならない人は気にならないと思うんだけど。そっちのほうが多数派だろうとは思うんだけど。だからといっておざなりにするのはポリシーとしてどうかと思うのだ。