難しさノーベル賞級

いま日本は「自発的対称性の破れ」が素人にはさっぱり分からないという話でもちきりだ。私もよく知らない。どうすれば分かるかなあと思っていたら,

たぶん土曜のNHK週刊こどもニュース」(http://www.nhk.or.jp/kdns/)で小学生にもわかりやすく説明してくれるでしょう

「それ、ノーベル賞もらってる?」を知りたい - Imamuraの日記

ああ,その手がありましたか!! ということで期待しようと思います。
テレビのニュースの説明もなんかわかったようなわからないような感じなのだが,専門家がつきっきりで監修してくれたりしないのかな。CGだって使えるんだし,ここがテレビ局の腕の見せ所でしょうが。まあ,自分で勉強するのがいちばんいいんだけど。
ちなみにwikipedia:ja:自発的対称性の破れはおとといあたりに見たときは内容が充実してなかったが,増えてきてるみたいだ。