ウィジェット

情報の見せ方としてウィジェットという形がはやっているけど,あれは何がいいのだろうか。たとえばWindows VistaのサイドバーMacのDashboardGoogleデスクトップのサイドバー,さらに単体アプリとしてYahoo! ウィジェットがあるし,ウェブブラウザOperaにはOperaウィジェットなるものがついている(使ってない)。今日発表されたソフトバンクの冬モデル931SH(←音が出ます)にも「モバイルウィジェット」機能があるらしい(参考記事)。
私としては,あんまり必要ないわりに画面の広さを奪われるという印象しかない。その点,MacDashboardのように常時表示でない仕組みは賢いと思う。しかしそれにしても,ニュースや各種RSSを表示させたところでウィジェット内では全文が読めないから結局ブラウザを起動することになるし,写真を漠然とスライドショーで表示するのも謎である。ウィジェットはたいていデザインを売りのひとつにしていて,確かに1つ1つのウィジェットはかっこいいのだが,統一性がないのと,それぞれの主張が強すぎるのとで,たくさん並べるとなんだか整理してない引き出しを開けてしまったときのような,いやな気分になる*1。これ,気が散るだけじゃないの。
私はむしろ「パソコンを前にして,いかに雑念を排除するか」ということのほうがずっと興味がある。PCを一時的にシングルタスクにしてしまいたいときってあるよね。そういう意味で,「ポメラ」はすごく面白いと思った(いや,買わないけど; 参考記事)。

*1:iGoogleのガジェットはすべて同じ枠で囲まれるのでまだ見た目が整然としている