「分かりやすさ」についてなど

2つ上ではあんなことを書いたが,一方でわれわれは「分かりやすさ」を求めすぎなのではないかとも思う。年金のシステムとか,私はよく分かっていないが,そういうのはどうしたって複雑である。本来的に複雑なものに対してまで「分かりにくい」を連呼するのは,モンスターペアレントのたぐいになりかねないな,と最近思った。
世の中の動きが速くなれば当然なのかもしれないが,「キャッチーであること」がやたらと求められるようになった気がする。少し前に読んだこんな記事も思い出した。「話し方」のハウツー本はもはや秒単位らしい。

[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://aruhenshu.exblog.jp/9484278/:title=この記事のはてなブックマーク]にある

b:id:orangewind コントの時間が徐々に短くなっているのと同じ現象な気がした。

これは当たっていると思います。1分で笑わせるとか……。時間のかかるものは流行らないんだなあ。