上の空

修論が気になってほかのことは全部上の空。本当に。たえず考えているというほどではなくて,まあ頭に引っかかっている程度だが,とにかく切り替えができない人間なので何しても面白くない(修論も大して面白くないし……)。卒論の時にも書いたけど気晴らしが気晴らしにならないんだな。
うれしいはずのことも楽しいはずのことも何だか今は右から左だ。でも

卒業研究や修士研究は長い人生において、何回か登場するちょっとした進級試験でしかない

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習

んだよなあ。こういうデカイことを抱えていても,みずみずしい日々を送りたいものだと思う。「自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ」,か。