Windows 7 発表

Windows 7Vistaの次)の概要が発表されたらしい。

いまはやりのNetbookでも動くようにできているらしい*1

Windows 7が「Vistaとばし」でミニノートに採用されることはメーカーの発言などからすでに知られていますが、キーノートではマイクロソフトSVP スティーブ・シノフスキー氏が「1GHz CPU、1GB RAMのネットブック」で動いているWindows 7を披露、起動後の状態でも500MBのメモリが空いていることをアピールする場面もありました。

マイクロソフト、Windows 7の概要を公開 ・ ネットブックでも動きます - Engadget 日本版

これって,Vistaより要求スペックが下がるっていうこと? だとしたら地味にすごいことだと思うんだけど。今までOSのバージョンアップでそんなことはなかったような。いいですね。パソコンはこれ以上高性能化しなくても大部分の人の要求は満たすようになってしまったと思うので。
画面がある程度小さくても使えるのはいい。Vistaのサイドバーは意味分かんないからね。画面横長じゃないと狭くなってしまう。
タスクバーがMacっぽくなってる。それと,ウィンドウをドラッグして画面の上端につけると最大化,マウスカーソルを画面右下に持っていくとデスクトップが見えたりするらしい。これはうまいなあ。

*1:もっとも,Netbook的なマシンがこれからも一定のシェアをとるとは限らないわけだが。