「?」「!」のあとはスペースを1つ空ける

あまり知られていないが,出版の決まりでは疑問符「?」と感嘆符「!」で文を終わるとき,あとに1字分スペースを空けることになっている。

あっ!忘れ物した。
あっ! 忘れ物した。

本とかを見ると必ず後者になっているのが分かる。そのほうが断然読みやすいと思うので,いつも空けるようにしている。「、」「。」だって結局半分空いているのと同じであって(MS Pゴシックではだいぶ詰まってしまうが),それに比べると「?」「!」は記号が大振りなので,スペースを空けないと次とくっついて見えてしまう。
いま図解DTP用語辞典の「組版ルール(PDF)」を見てみたら,

疑問符・感嘆符の後は全角アキとする(横組みの場合は2分アキが原則)。

とのこと。2分アキとは半角空きのことだ。へー,縦と横で違うのか。それは知らなかった。でもWebはだいたいMS Pゴシックで,全角スペースもちょっと幅が狭いので,全角がちょうどいいかもしれない。

あっ! 忘れ物した。(全角空き)
あっ! 忘れ物した。(半角空き)