あるタグorカテゴリを「除外」するという閲覧方法

上に関連して。タグづけっていうのがはやっているけど,今のところもっぱら「抽出」する機能しか見ない。でも逆に,あるタグを除外してほかは全部見たいっていうときがある。タグで除外指定もできるようになってるサービスってあるのだろうか。
最近はてなブックマークまわりをかなり見ているのでその話ばかりになるが,たとえばある人のブックマークが面白くて「(はてブの)お気に入り」に入れたいとする。でもその人は普通の記事に加えて,[論文]というタグで自分の研究分野の論文のURLをそうとう頻繁にブックマークしてる。自分にはまったく興味がないので,それだけ除きたい。でもできない。
抽出するのと同じくらいとまではいわないが,除外するほうだって需要があると思うのだが。