映画のロケをやってた話と西永福駅(京王井の頭線)がバージョンアップした話。あるいはストリートビューを貼るテスト

昨日の話だが,根津で映画のロケをやっていて,「すいませんちょっとだけ(自転車)止まって下さい」といわれた。

大きな地図で見る
▲この店。ちらっと見ると,女優は小西真奈美のようだった。小西真奈美は少し複雑な過去を抱えたような役が似合うと思うんだ。まじめな表情をするとそんな雰囲気がただよう。
撮影といえば,前住んでいた西永福近辺もよくロケに使われるらしい(→全国ロケ地ガイド:アクセスエラー)。特徴のない街並みがいいのかもしれない。神田川沿いの遊歩道とか明るい感じでいい▼

大きな地図で見る
西永福の駅もときどき見る*1。これもまた特徴がなくて,券売機と改札が並んでドンとある絵に描いたような駅…だったのですが!▼

大きな地図で見る
ええええ工事中かよ。知らなかった。wikipedia:ja:西永福駅によると「橋上駅舎化」したとのこと。たしかに踏切がけっこうな障害になっていたのでまあそれがいいんだろうな。
(追記)西永福駅の改良工事の様子:http://www.nishieihuku.sakura.ne.jp/ekikairyou/koujijyoukyou.html西永福商店街ホームページ内)。もうほとんど終わっている。写真で見るかぎり以前のおもかげはない。ああ……。感慨深いったらありゃしない。ちょっと涙が出そうだ。

*1:某I"sの舞台