Windows Live フォト ギャラリーを入れたあと,エクスプローラがフリーズするときの対処法(WinXP)

昨日ハマってしまった問題。厄介なわりに解決方法が見つけにくかったので覚え書きをしておく。

現象Windows XPWindows Live フォト ギャラリーを入れていると,エクスプローラがフリーズすることがある。
具体的には,mp4の動画があるフォルダで表示方法を「縮小版」(サムネイル)にすると発生する。

タスクマネージャ*1を見ると,WLXQuickTimeControlHost.exeなるものがCPUをめいっぱい使っている。これはフォトギャラリーを構成するファイルだ。どうやらQuickTime関係の処理をフォトギャラリーに渡すようになるようだ。ところが動画のサムネイルを作るのに異様に時間がかかるらしい。
タスクマネージャで強制終了してもまたすぐ出てくるので,Windowsを再起動するしか方法がない。再起動後に当該フォルダの表示方法を元に戻そうとして開いた瞬間また固まってしまい,結局ループする。

を参照した結果,以下のようにして回避できることがわかった。

対策:「」にしたがって,「QuickTime サポートを無効にする」バッチファイルを実行し,Windowsを再起動する。
ただし上記ページのバッチファイルの内容は「"」などが化けていて使えない。同内容の英語版のページ()のものが正しい。

なお,上記バッチファイルを実行したあとMicrosoft Updateなどでフォトギャラリーのアップデートを行うと,QuickTimeサポートが復活してしまうようだ。そのときはアップデート後にもう一度実行しなければならない。

*1:[ctrl]+[alt]+[del]で出るあれ