Yahoo!ニュース・はてなアンテナ・はてなブックマーク・mixiをiGoogleでチェックする

iGoogleというのがある。

ようはMy Yahoo!Google版。ニュースや天気,Gmailなどなど好きなパーツ(ガジェットと呼ぶ)をここから自分でどんどん追加して一覧できるわけです。Googleが提供しているもののほかに,個人レベルで作られたものとかいろいろある。RSSも講読できる。
そのなかで,iGoogleで見られれば便利だけど,RSSだとどうしてもタイムラグが出るせいでやや不便なものというのがある。RSSより便利な専用のガジェットが出ているので,覚え書きを兼ねてリンクしておく。

ついでに,mixiをチェックするガジェットもあるのでこちらも。

  • mixi
    • mixi新着チェッカー
    • これはGoogle外の専用サイト。こちらから追加するのがいい。mixiのパスワードからさらに「暗号化パスワード」を作って,ガジェットの設定ではそっちを入れる。

ということで,上記全部をiGoogle1画面で見ることができちゃう。便利だ。各作者の方はすごい。
以下余談。ニュースに関してはGoogleニュースというのがあるけど,人手を介しているYahoo!ニュースのほうが現状ではなにかと使い勝手がいい。見出しもまとまっているし(ちょっと端折りすぎのこともあるけど!),関連リンクもあるので。このへんGoogleは今後どう出るのだろうか。