秋葉原で買い物

秋葉原で買い物をした。

Logitec USB 2.0外付型HDDユニット 500GB LHD-ED500U2

Logitec USB 2.0外付型HDDユニット 500GB LHD-ED500U2

▲500GBの外付けHDD。熱いのはPCだけでたくさん,ということでファン付きのを選んだ。
以下3つは期待はずれだったもの。▲USBスピーカー。普通のスピーカーと違って信号をデジタルのまま持ち出すのでノイズが乗らないという話。ところがスピーカー自体の音がよくなかった。まあ,今使ってるのもちゃちなものではあるんだけど。
GREEN HOUSE スタンダード4ポートUSBハブ+ACアダプタ GH-UHK204SW

GREEN HOUSE スタンダード4ポートUSBハブ+ACアダプタ GH-UHK204SW

▲USBハブ。なんか,これに上のハードディスクと,もう一つ外付けのDVDドライブをつないだら使えなかったんだけど,何で。2つともACアダプタ付けてるし,ハブのACアダプタも付けてたのに。ハブというものは使ったことがなかったのだが,良し悪しってあるんだろうか。まだよく調べていない。相性の問題?
アクロス USBオプティカルマウス 5ボタン AMS-9

アクロス USBオプティカルマウス 5ボタン AMS-9

▲ちょうどマウスがへたってきていたところにこんなのが売ってたので買った。正確にはこれのバルク品のAMS-9PBというもの。5ボタンなのに1280円という安さである。PCに直接つなぐと使える。でもハブだとなぜかダメだった*1。もしかして,ホイールの部分に青色LEDが入っているせいで無駄に電力を食ってるんじゃないか。だとしたら本末転倒もいいところである。
(追記)PS/2を経由して使えなかったのは,そもそもマウスがUSB専用だったからのようだ。単にコネクタで変換するだけではなく,マウス自体がPS/2に対応していないといけない。知らなかった。参考:USBマウスをPS/2変換アダプタに接続してPCに繋いだら反応しません -... - Yahoo!知恵袋

あげます

スピーカーとUSBハブとマウス,もしほしい人いたら(いないと思うけど),知り合い限定で無料であげます。ご連絡下さい。→締め切りました
(09/9/18記)

*1:上記GreenHouseのハブおよび,「キーボードとマウスをPS/2→USB変換でPCにつなぐやつ」(二股の。これも一種のハブだ)でやってみた。→追記参照