「広告がないサイトは怪しく見える」

あるユーザーから「なぜ広告を掲載しないんですか? 広告がないサイトは怪しく見える」と言われたことも、収益化を検討するきっかけになった。「意外な意見だった。広告はサイトのデザインの一部になっているんだと分かった」

「つぶすわけにはいかない」――こくばん.inを会社化した理由 - ITmedia NEWS

これはびっくりした。私にとってWebサイトの広告は邪魔なものでしかないのだが,そうかー,ある種の「箔」なわけか。
Flashの広告は無駄にCPUを食うので,見つけ次第ブロックしている。なんとOperaは「コンテンツブロック」という名の広告ブロック機能が標準で付いており,クリックだけで簡単に指定できてしまう。個別のFlashではなく,同じドメインからの広告を全部ブロックしてくれる(このへんはOpera側で適当に判断; 個別指定もできる)。いくつか消すだけでYahoo!ニュースがずいぶん見やすくなる。