サラリーマンNEO SEASON 3 最終回

雨の降る夜に」。サラリーマンになりたいという若者(池田鉄洋)が,毎回どしゃ降りの雨のなか傘も差さずにオッサン(生瀬勝久)の家に押しかけ,「弟子にして下さい」と絶叫で懇願する。生瀬は面倒くさそうにあしらう。しかし最終回の今回は「ぼく,ミュージシャンになることにしました!」と報告に来た。「なぜかって? ミュージシャンはサラリーマンよりも金になるんですよ!」。ところが生瀬は「おまえはサラリーマンになるのが夢じゃなかったのか? 金で夢を売ってもいいのか? そのくらいの決心じゃあミュージシャンにだってなれねえよ!」としかりつける。轟く雷鳴,我に返る池田。やはり夢を諦めるわけにはいかない。(そしてサラリーマンならではのオチは再放送でどうぞ)
普通,サラリーマンとミュージシャンが逆だよね。どうやらそういう逆転の発想のコントだったということが分かった。なかなか秀逸だ。あと彼女役の金子さやかがなにげに色っぽかった。
今日でSEASON 3が終わった。毎回良い放送でした。一つのコントから次のコントにいく,幕切れのタイミングが絶妙だと思う。ときどきコントじゃない企画を挟むのが箸休めになってまたいい。センスってそういうところに表れるよね。来年のSEASON 4はまだ決まっていないが,期待しておこう。