「新聞は紙面を4ページに」

新聞はもうニュースに特化しちゃった方がいいのではないか,ということは私も思っていた。4ページは大胆だなー。もし既存の新聞社ができないのなら,そういう新しい新聞社を誰かが作るといいのかもしれない! 1部70円くらいで。
ただし現状,テレビ番組欄だけは付けるべきだ。Web上の番組表はまだどこも見にくい。

現在の新聞があれほどのページ数になっているのは、広告を掲載するためと、社内の人員に必要な仕事を与えるためだとしか思えない。どちらも、供給者側の事情である。

http://diamond.jp/series/noguchi/10041/?page=2

バッサリ。普通の書き手はここでもっと突っ込んで批判を展開するのだろうが,この野口氏のあっさり具合が好きだ。
この連載は面白いのでおすすめである。バックナンバーはこちら