生活環境改善

正月にもらった就職祝いで身の回りのものを刷新している。

ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー極め炊き NS-LD05-XA ステンレス(3合炊き)

ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー極め炊き NS-LD05-XA ステンレス(3合炊き)

秋葉原にて購入。こんどの水曜日に配送される。
IHと非IH*1とでかなり迷った(昨日も行ったが買わずに帰った)が,ネットで調べると3合炊き程度ならどちらでも大差ないということだったので非IHにした。
実は今使っているのは,東京に来るときに実家にあった古いのを持ってきたので,

▲こんな超旧式。レバーを押すと炊飯開始,炊きあがるとカシャッとレバーが戻る。これは象印のNE-720という型で,Googleで探しても1件もヒットしない。

炊きあがったのがなんとなくおいしくない気がして,もう十分使ったしということで買い換えることにしたのである。新しいのも象印だ!
もう1つ,数日前にこれも秋葉原で買った▼
飲みたいときにサッと沸く! TIGER 電気ケトル 0.8Lホワイト PFV-G080-W

飲みたいときにサッと沸く! TIGER 電気ケトル 0.8Lホワイト PFV-G080-W

電気ケトル。最近CMもやってますね。コーヒーを飲むのに,インスタントだとお湯を沸かすのが面倒なので,粉を買ってきてコーヒーメーカーでいれていた。でもゴミが出るし,一応おいしいはずの味もだんだんどうでもよくなってきた。これなら湯沸かしが簡単にできるのでインスタントに移行しようと思う。
売り場にたくさんあるのはT-falのものだが,タイガーを選んだ。内側が底面・側面ともステンレスで,ふたは取り外し可能なので手入れがしやすそうだと思った。T-falのはステンレスは底面のみ,側面は外側と同じプラスチックで,凹凸もあるので汚れが取りにくそうである。

*1:いわゆるマイコン式だが,IHだってマイコンは入っているだろうからあまり適切でない言い方だと思う。