F/LDRで小見出し等が無効になる件と,ctrl + shiftというショートカットキーはいいのか?という件

Fastladder/livedoor Readerのいまいちなところ」(d:id:a27sst:20090104#p2)の続き。
F/LDR小見出し(h4〜h6)等が無効になってしまうことについて,詳しく調べた記事があったので表をそのまま引用する。

引用者注→*1
「Firefox2 - Livedoor - 未適」という欄をみればよい。×印が無効になる要素。これは2007年8月時点だが,使った感じだと現在でも変わっていないもよう(他のサービスは未確認)。調べてみるとどうやらタグそのものが消えてしまっているようで,たとえば原文で「<h4>hoge</h4>」となっているものがただの「hoge」で出力されている(<p>にも入っていない)。いいのかこれ。。。
それと,ctrl + shift(だけ押して手を離す)というショートカットキーについて*2,これはWindows標準で「IMEの切り替え」に割り当たっているので,そういう意味でも避けるべきだと思うのですが。たとえばMS-IMEATOKが入っている環境でMS-IME←→ATOKの切り替えに使う。もっともそんな頻繁に切り替えをする人はいないと思うので,こんなキーに割り当たっているのもおかしな話だ。これじゃうっかり押してしまうし,知らないと何が起こったか分からないじゃないか,と思う。これの設定は

  • コントロールパネル>地域と言語のオプション>言語タブの「テキストサービスと入力言語」>詳細>設定タブの「基本設定」>キーの設定

にあって,私は無効にしている。

*1:「ユーザーCSS」で「適用」となっている欄に○がついていれば,マークアップ自体は保存されていると考えてよい。元記事はブラウザによるCSS解釈の差なども問題にしているがいまそれは問わない。なお,元記事で言及されているFC2ブログYahoo!ブログの画像が表示されない件はリファラの関係。こちらの方法で解決できます→LDR/Fastladderでfc2の画像が見られるようにする - by edvakf in hatena(追記部分にフィードリーダー一般に使える方法あり)

*2:ブラウザのショートカットキーで「ctrl + shift + 何か」を使おうとするとぶつかる,というのは前にも書いた。