機種変で迷う

携帯の機種変更をしようと思ったがグダグダ迷ったあげく今日はやめにした。以下逡巡の克明な記録。本人以外にはまったくもって面白くない。
そもそもの発端は,今使っている805SCに赤外線が付いてないということ。連絡先交換でもたもたするのが気まずい。Bluetoothは付いているのだが,私も含め,使い方を誰も知らない。無意味である。しかも充電のコネクタが他の機種と互換性のない独自仕様なので,いざというとき応急の充電ができない。805SCはいわゆる「2年縛り」の条件で購入したもので,まだ1年半しかたっていないが,いまどき赤外線なしはありえない感じだと思ったのである。
私はソフトバンクユーザなのにシャープの端末が嫌いなので,選択肢がやたらと狭まってしまう。検討した機種は820N831P830CAというあたり。820Nの長所:薄い,2タッチ入力ができる。短所:キー面のデザインが好みでない,メールの半角カナが100%文字化けする*1。文字化けはちょっといただけないということで,自分の中で820Nの線は消えている。ここ数日悩んでいたのが後2者。どちらも実機をさわった。831Pの長所:ワンタッチオープン,便利そうな機能が多い(設定した1つのサイトにワンキーで行ける機能がある。これは乗換検索で決まりだろう),動作がわりとサクサク,サブディスプレイがある。短所:全体的にデザインがいまいち,画面の雰囲気が好みでない,2タッチ入力ができない。830CAの長所:デザインが素敵,ペンギンがいる,画面がきれい,2タッチ入力ができる。短所:動作がもっさり,サブディスプレイがない(時計や模様が大きく光るが,発信者名などを見ることはできない),ウェブのテキストがコピーできない
総合的に見ると830CAがベスト。客観的に見てもこの端末は優秀だと思う。ただ,動作が遅いのを我慢できるかどうかはなはだ心配である。今の805SCは非常にサクサクなのだ。その辺を考えてしまって思いとどまっている。こんなに迷いに迷って買って,また2年もたたず機種変してしまったらばかばかしい。→杞憂でした。
ちなみに私は2タッチ入力派であり,ポケベル時代の女子高生のようにバシバシと打つことができる。805SCは非対応なのだが,端末の小ささと動作の速さが魅力的だったので2タッチ入力は泣く泣く諦めたという経緯がある。

*1:らしい。半角カナ入りのメールは携帯宛のDMや通知メールではよくある