B型インフルエンザで寝込んでいました

インフルエンザにかかってしまい,先週金曜から会社を休んで寝込んでいた。
木曜は,朝からあまり調子よくなかった(喉が痛いかなんかだった)が出勤。研修を受けているうちにちょっと寒気がしてきた。念のため昼食はいつもの食堂ではなく,人混みを避けて売店で買った。午後は寒気とともにいよいよボーッとしてきてしまい,定時後にやることがあったがキャンセルしてそそくさと帰宅,就寝。
翌朝38.4度の熱があったので欠勤。念のため区の発熱相談センターに電話して,ふつうに病院にかかっていいということを確認して近くの病院へ。検査をしてもらい,B型インフルエンザとわかった。実は同じくB型で休んでいる同期と数日前に接触しており,そのときにうつったんだと思う。
症状は頭痛,悪寒,のどの痛み,咳少々。タミフルを処方されたがあまり効かなかったように思う。発熱後48時間以内でないといけないんですよね。それをもう過ぎていたのかもしれない。
金曜・土曜はずっと38度台。私は布団に長時間寝ていると腰が痛くなって苦痛なのだが,かといって起きているわけにもいかず,うんうんいいながら寝ていた。実際問題としてインフルエンザよりそっちの方が大変だった。
日曜に頭痛はなくなった。熱も若干下がってきたが,上下変動が大きい。寝ていると汗をかくが,着るものの替えがなくてあまり取り替えられなかった。ひとり暮らしはこういうところがつらい。ちなみに土日は相撲がたいへん面白かった。
月曜,洗濯をした。症状はだいぶ治まってきた。熱は朝38.1度だったのが昼に37.0度まで下がり,このまま良くなるかと思ったら夜に37.9度に上がった。ノリツッコミかよ。鼻がおかしくてにおいがほとんど分からない。何を食べてもあんまり味を感じない。
火曜(今日),昼頃に36度台まで熱が下がって今に至っている。長かった……。においが分からないのは相変わらず。元気になったとはいっても体力は落ちているのでわりとフラフラである。
インフルエンザはいつ以来か分からないくらい久々だったが,きついなこれ。とにかく,コンビニが近くにあってこれほど感謝したことはない。歩いて30秒ほどのところにあるので,金曜以降の食料やらポカリスエットやらはすべてそこで調達。コンビニ様々である。
病院で診てもらった際に,解熱後2日は休むよう言われているので,明日明後日は自宅待機の予定。