Excelで「間違って[F1]を押してしまってイライラ」を回避する

Excelで[F2]と間違って[F1]を押しちゃって,ヘルプが起動してしまう。非常によくやる。やってしまうと起動までけっこう時間がかかる(少なくとも私の使っているExcel2000では)のでイライラする。だいたい「編集」をなんで[F2]なんかに割り当てるのか理解不能*1だが,キー割り当ては変更もできない。しかし実はこんな解決策があって,最近実践している。

F1キーを誤って押してイライラしない方法

  • 事前に[F1]キーを押してヘルプを表示しておく
http://www.relief.jp/itnote/archives/001235.php

というわけで,最初からヘルプを出して最小化しておけばいいのだった。

*1:いや,そんなに理解不能でもない。Windowsは「ファイル名の変更」が[F2]だから。