「だんだん」性に合わんです&雑感

NHK朝ドラ「だんだん」,初回から見ていましたが(朝は起きられないので録画して……),残念ながら見ないことにしようかと思う。「ふたりっ子」が面白かったので期待したのだけど。
keyword:「だんだん」からたどって感想を読むとよく書いてあるのだが,石橋サン*1がストレスフルという話。本心はどうあれ2人ともその気がないと言っているのに,ここ1ヶ月くらい「歌手になれ」ばっかりである。この停滞感。まあ,2人と恋仲でもあるのだが。先日,福岡に転勤を命じられて,あーここで離れるのか,と思っていたら転勤が取り消しになって個人的には工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工という感じだった。ここは転勤→忘れたころに現れて一悶着,というのが普通ではないだろうか。
マナカナは好演していると思うのですが,ストーリーが一本調子のように思う。この辺,脚本をがんばってほしいところ。たとえば花鶴さん(京野ことみ)の恋人氏は歌舞伎で馬の脚の役をやっているという面白設定だったのに,ほとんど出てこなくて,今週出てきたと思ったら女将さんにいきなり「別れとおくれやす」と手切れ金を渡され,恋破れて終了。なんだよー。150回もあるんだから話が寄り道してもいいと思うんだけどな。

*1:めぐみ・のぞみ(マナカナ,のぞみの方が舞妓)を歌手にしようともくろむ芸能事務所のマネージャー