応用情報

応用情報技術者試験を受けた。会場は王子だったので都電でノホホンと出かけていった。建物が寒かった。私は体が冷えると頭痛がすることが多く,午後は体調てきな意味でなかなか不快であった。試験はというと,午前問題の苦手分野「ストラテジ系」がいつまでたってもできない。まあ覚えようとしていないだけなのだが。その場でできる計算問題とかなら,なんとか。覚えるの大っ嫌い。合格ラインは合計だけでなく分野別の得点も影響するのでちょっとこわい。
自己採点してみようと思ったが例のごとくIPAのページが落ちている。
何とか見ることができた。午後問題の解答はまだのようだ。午前問題の自己採点をした。テクノロジ系40/49,マネジメント系9/11,ストラテジ系16/20。なんだ意外と取れているじゃないか。合計65/80で,81.25%。