最近買った本

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

この本すばらしい。ほかの言語を知ってる人向け。説明が簡潔で,サンプルコードがたくさんあり,「こうやるとこうなる」というのが直感的に分かる。ただしPython2.6がメイン。最新版の3.0はUnicodeが標準になっていろいろ仕様が変わっている。3.0対応の解説書はまだあまり多くない。どうも3.0はまだ全然浸透していないようだ。自分の環境にも2.6を入れた。
Pythonは気の利いた言語ですね。インデントを義務化するというのはまさにコロンブスの卵的な発想だ。
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌]

久しぶりに購入。ベルリンの壁の特集が面白かった。ただし茂木健一郎の寄稿は内容が薄く,やっつけの感が強くて残念である。茂木氏はちょっと本書きすぎだと思う。たくさん本を書く人を私はあまり信用できない。